2007年6月 4日 (月)

つながること

近頃暑さが戻ってきましたね。育てているラベンダーもぐんぐん成長しています。

昨日、アルバイト先であるhumに、basket m's zakka martのmeguさんが来てくださいました。すごく優しい、ふわりとした雰囲気の方で、奈良を中心に(大阪の中崎町でも)移動雑貨屋さんをされているそう。8月にある奈良でのイベント、ぜひぜひ行きたいと思います! humで働いていると、たくさんの方とつながっていくのが嬉しくて。人とのつながりを大切にしていきたいと思う。

basket m's zakka martのHPはこちら http://www.eonet.ne.jp/~mega-gradation/Basket_ms_zakka_mart/my_shop.htm

昨日の夜ごはんは、けいくんがカレーライスを作ってくれました。とってもめずらしいこと(失礼?)だったので、うれしかったです。にんじんは小さくて、じゃがいもは大きいのがけいくん流!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

カナリヤへ

ずっと行こうと思っていた、カナリヤに行ってきました。カナリヤは西天満にある雑貨屋さんで、オーナーのトノイケさんは私の通っていた雑貨の学校の先生でした。 先生のふうわりした雰囲気や、ちらっと見える意外と男前なところ、がだいすきで、私は先生の授業が毎週末の楽しみでした。 そんなトノイケ先生も、4月いっぱいでカナリヤから旅立たれるとのことで、どうしても、どうしてもあいさつに行こう!!!と、思い立ったのです。     ドアを開けるまでとてもどきどきしていましたが、先生はあいかわらず素敵で、あたたかーい空気に包まれていました。おしゃべりできて、本当に楽しかったです! 私も、夢に向かってがんばろう!と、改めて思いました。先生、ありがとうございました!

クロマニヨンズの新曲が発売になりました!「紙飛行機」です!めちゃめちゃいいです(こーふん)!がんがんロックな感じ。ふふ。ライブ行きたいなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

うれしいお手紙

先日、humのお客さまからFAXをいただきました!その方にこびとちゃんをプレゼントしたのですが、玄関のwelcomeスペースで飾ってくださってるとのこと!FAXがきたときは本当に嬉しくて、なんだか心臓がどきどきしてました。私が作ったもので喜んでくれる、ちょっとの幸せを感じてくれる人がいるっていうのは、本当に素敵なことだなぁと思います。私もhumがもっといいお店になるように、いつか自分の作品を世にだせるように、頑張っていこう!これからもよろしくお願いしますー。

HANTVERKのブラシとちりとりのSETがほしいこの頃。でも、ちりとりが金属のものはもう廃盤になってしまったそう・・。めちゃ素敵なのにー!どこかで運命の出会いをしないか、願っています。

私は大の雑貨好きで、木のものやちょこっとかわいいもの、あたたかみのあるもの、北欧テイストのものがすきなのですが、以前zakka catalogで(最近では天然生活にも)、「この人すてきー!おうちもすてきー!」というページに出会いました。その方のHPを先ほど偶然発見!なので今ちょっとテンション高めです。早くお引越しをして、好きな雑貨にあふれたおうちにしたい・・・と、妄想は広がります。けいくんも、きっと気に入るよねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

マイペースに

昨日も、二度寝したい気持ちをおさえて、朝から元気に学校へ!わたし、雑貨の商品知識がない!!と少しへこみましたが、まぁね、これから勉強して知識を増やしていこう。ディスプレイの授業では、クリアボックスを使って3Dでのディスプレイを考える。わーむずかしい・・・。でも、たくさんお店をまわったり雑誌を見たりして、ディスプレイの技をチェックしよう。 MACは、・・。イラストレーターを勉強してるのですが、なかなか覚えられず・・・涙。でもすごく楽しいです!appleのロゴ、うまく描けるようになりたいなぁ。

そして今日。疲れがたまってしまったらしく、少し体調を崩してしまいました。バイト先に行ったものの、途中でしんどくなってしまって早退(マネージャーさん、本当にごめんなさい・・・)。 まだまだ大丈夫!と思っていただけに、ショックでした。気持ちばかりがどんどん膨らんでいって、体が追いついてこられなくなっちゃったのかなぁ。今は、やりたいことが多すぎて、でもやらなきゃいけないことも多すぎて、どうしたらいいかわからなくなってる。もう少しゆっくりマイペースを心がけようと反省中です。

トノイケミキさんの、「カナリヤ手帖」を購入しました。読んでいたら、自分自身が思い描いている雑貨屋さんをもっと具体的に想像してみたり、作りたい雑貨をイメージしたり。気がつくと、「ぜったい私も雑貨の世界ではたらくぞ!」と、決心がついてました。それから時間ができたらリアルショップのカナリヤにも、ぜひ遊びに行きたいなぁ・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月17日 (金)

どうぶつたち

アルバイト先の雑貨屋さんに、シュライヒの動物たちがやってきました!ちょっとリアルな動物がたくさん!なかでもいちおしはチンパンジー親子。ユーモラスで、でもすごく精巧なつくりはさすがシュライヒです。見てたらほしくなってきた!! 

リアルの6巻をけいくんが買ってきてくれたので読む。やーっぱりおもしろい。私はなんといっても戸川くん好きなのですが、出てくる人たちみんなそれぞれに味があって、何度読んでもおもしろいです。うーん。考えさせられることの多い漫画だ。

朝いちばんにお洗濯をして、これからきんぴらごぼうを作りまーす。今日もバイトがんばろうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

こびとちゃんが3匹

いやー。おつかれさまです。昨日は雑貨の学校2日目でした。朝9:20から夜8時までの授業は、いわば自分との闘いね。必死でついていってます。でも、雑貨のことべんきょうするのってやっぱりおもしろいなぁ。雑貨そのものには定義はなくて、その人その人によって、それが雑貨かどうかが決まる。ということは、なんでも雑貨になりえるということなんだと思う。 私は、こどもがわくわくしちゃうような、大人もにこにこしちゃうような、そんな雑貨が作りたい。それから長い間大事に大事にそばにおいてもらえる雑貨が作りたい。まだ、これから先のことはわからないけれど、ものづくりはずっと続けていきたいことです。Kobito2

←こちらのこびとちゃん3匹は、ディスプレイの授業で使おうと思って作成したもの。フェルトのほわほわ感がすきですー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

えいが | おでかけ | おんがく | くらし | ごはん | ざっか | てづくり