2007年12月22日 (土)

3 years old

この間の19日は、けいくんとの3年記念日でした。この日は私だけお休みだったので、けいくんの仕事が終わってから、神戸で待ち合わせ。 まずは、プレゼントにお互いのお茶碗を買おう、ということで海岸通にある「草灯舎」さんへ。はじめて入った店内には、作家ものの、味わい深いうつわがずらりと並んでいました。お茶碗だけじゃなく、気がついたらプレートや湯飲みなど、ほしいものがたくさんに・・・! 散々悩んだ末、村木雄児さんという方のお茶碗を2つ、に決定しました。持ちやすいフォルムに、ごはんが映えそうな色合い。けいくんも満足の様子。 これから、少しずつ、気に入るうつわを集めて行きたいなぁと思いました。 

ところで、この草灯舎さんが入っている海岸ビルヂングにはほかにも素敵なお店がありまして・・・。「3 et demi」もそのひとつ。あたたかな雰囲気のお店には、女の子!な感じのwearやアクセサリーが勢ぞろい。evony iboryやHomspun、ミナ ペルホネンなどなど、かなりよいチョイスです。今回はちょろっとのぞいただけだったけど、今度ゆっくり見に行きたい。 そのあとは、けいくんの好きな古着屋さんを見に行ったり、雑貨屋さんに行ったり。 やっぱり神戸は好きなお店がたくさんで、のんびり歩いているだけで楽しい!

散策のあとは、はじめてのデートで行った居酒屋さんへ。こじんまりとした、和風な居酒屋さん。おなかいっぱい食べて、おしゃべりして。

1年目はうかれトンチキになっていて、2年目はけんかばっかりで、3年目でようやく落ち着いてきた私とけいくん。

これからもずっと、ゆったりと、なかよしでいようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

タートルネック

気がつけばもう12月。今年も残りわずかです。最近は、書きたいことがあるのに、気持ちがほかのことにあせってしまっていて、なかなか更新できず、でした。だめですね、来年こそはきちんとしたい・・・けど・・。

11月28日から、私のはたらくhumでは「かざるクリスマス展」というイベント中。いつもの3割り増しくらい、お店がぽかぽかの雰囲気で包まれています。なので、私もいつもよりもっとやさしい気持ちでお店に立てている。おきゃくさんがお顔を見せにきてくれて、おしゃべりしたり、ちょこっと贈り物をいただいたり。そういう時間が今のしあわせな瞬間です。これからもがんばりますので、よろしくおねがいしまーす!

そういえば、22歳の今頃になって、タートルネックに目覚めました。ほんとにすばらしい!どうしてもっと早くに気がつかなかったのかなー? タートルネックを着ていると、もちろんのどもあたたかいし、それに冬を満喫できているような気持ちになれる。冬期間中は、かなりの頻度でタートルネッカー(タートルネックを着る人)になろう、と思っています。なので、今日のお休みはタートルネック探しの旅にでかけます。うふふ。今から未知なるタートルネックとの遭遇にわくわく。

ほかに書きたいことがわんさかあるのですが、今回はこのへんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

いわてのこと 3

27日(月曜日)

もう大阪に帰る日。ほんとは朝から盛岡の小岩井農場に行く予定だったのだけど、雨がざーざー降りだったので残念ながらあきらめる。 お昼前にゆっくり盛岡へ行って、バイキングでお昼ごはん。それから、弟の希望でラウンドワンに行ってボウリングする。私、けいくん、妹、弟で挑戦したけど、みんな100以下で、でもたのしかったー。何年ぶり?くらいだったから、やっぱり慣れるまで時間かかるね。 最後の最後でけいくんが連続ストライクを決めて大いに盛り上がった。 ボウリングのあとはラウンドワンの中をぐるぐる。コインゲームをしたり、UFOキャッチャーをしたり。

最後におみやげを買って、家族とさよならをする。いつもだけど、やっぱりこのときが一番つらい。でも、またすぐ帰ってくるからねーと言って、大阪に戻る。

近いわけじゃないからめったに帰れないし長くもいれないので、ぎゅぎゅっと予定を詰め込んだ5日間だった。家族といっしょの毎日は、ほんとに安心できて、楽しかった。 うちのお父さんとお母さんは離婚していて、だから私には2つ帰る場所がある。そのことで悲しくなるときが、たまにある。でも仕方がない、どうしようもないこと。 お父さんも、お母さんも、家族みんなが楽しい毎日を送っていられるように。私も大阪でがんばりまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いわてのこと 2

25日(土曜日)

いいお天気でも、風は涼しい。 朝ごはんを食べて、おばあちゃんのお家に行く。うちのおばあちゃんは、75歳で現役の床屋さん。いつもどおりのにこにこ笑顔で迎えてくれた。おじいちゃんも、お父さんも元気そう。

けいくんとうちのお父さんは何かと(音楽とか)話が合うみたい。 たくさんおもてなしをしてもらって、おなかいっぱいになる。 おばあちゃんのお友達で、私の憧れの一人でもあるれいこさんに会いに行ったり(素敵な手作りバッグ、ありがとうございました!!)、夜ごはん用のお買い物をしたり、近くの小学校の校庭で遊んだりする。

夜はみんなでベランダでごはん。七輪でお肉やとれたてのさんま、しいたけ、いかなどを焼いて食べる。わーわー言いながら、みんなで食べるごはんはおいしい。おじいちゃんはあいかわらず冗談ばっかり言って、おばあちゃんは大きな声で笑って、お父さんも妹も弟も、けいくんも笑って、楽しいごはん会となりました。その日はそのままおばあちゃん宅にお泊り。 それにしても私だけ数箇所蚊に刺される。かゆいよー!

26日(日曜日)

日差しが強い。レンタカーを借りて、お母さん、妹、弟、けいくんと海へバーベキューに行く。途中でお墓参りする。お墓は坂の上にあるので汗だくになりながら拝む。

暑くて、日よけがない中でバーベキュー。牛肉、豚肉、エリンギ、しいたけ、キャベツなどなど。自然の中で食べるとおいしいねー!家族でバーベキューをしたことがなかったから、実はひそかに憧れだった。やっとすることができてよかった! 食べ終わった後は、海に足だけ入って遊ぶ(でもちいさなへんな虫にかまれる)。

夜はおうちでごはんを食べて、花火をする。ちいさな花火ばっかりだったけど、でも夏の終わりにできて楽しかった。線香花火がすきだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわてのこと 1

あわただしさのまま、8月23日から27日まで、実家のある岩手に帰省してきました。忘れないうちに書き留めておこうと思います。

23日(木曜日)

夕方の便で大阪をでて、その日の夜は盛岡市内のホテル泊。大阪はまだまだ残暑がきびしいけど、岩手はもうすっかり秋の気配。朝晩は寒いくらいです。 けいくんとぴょんぴょん舎に行って盛岡冷麺を食べたり、スポーツジムでスイミング(私は水の中を歩くだけだったけど)をしたり。・・・・あんまりアクティブに動きすぎたせいか、盛岡がもう肌寒かったせいか、だんだん頭がぼんやり、おなかが痛くなってしまいましたー!

ずっと前から楽しみにしていた旅行なのに、いきなり風邪かぁ、とほほ・・・と思いながら就寝。

24日(金曜日)

朝はおなかが痛くて起きる。冷えてるのかな?と思って、あったかいほうじ茶を飲んだらだんだん気持ちもリラックス。でも熱はありそうな感じ。けいくんはまだ寝ていたので、フロントに行ってお薬をもらってきてもらおうとむりやり起こす。ちょっと寝ぼけながらも、お薬もらってきてくれました。助かったよ、ありがとう。

朝ごはんを食べて、それから汽車に乗って地元の釜石に向かう。のんびりゆくこと2時間半。 やっと到着(腰が痛いよー)!

お家に着くと、家族のみんながお出迎え!東京で働いている妹もちょうど帰ってきたから、お菓子を食べつつみんなでわいわい。

午後からは親戚のおばちゃんのお家に行ったり、地元にある大好きな喫茶店でお茶したり、みんなでスーパーでお買い物したり。

ふつうのことが、特別に思える。お母さんがそばにいるだけで幸せなきもち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

夏休みのこと

もう1週間前になってしまいますが、7月27・28・29日の3日間、けいくんの家族のみんなと旅行に行ってきました。目的地は兵庫県北部。けいくんの愛車ジョナサンでのんびりと向かいました。山奥にあるバンガローに泊まって、温泉に行ったり鳥取砂丘(らくだがかわいかったー)に行ったり、あまるべ鉄橋を見たり、海で貝殻拾いをしたり。自然を満喫して、おいしい空気でリフレッシュできました。2日目に行った香美町でのふるさとまつり、花火がとてもすてきでした。夜空一面に咲き誇って、きらきらに吸い込まれそうになりました。それにしても、私は金色の、こぼれおちてくるような花火が一番すきです。あ、そういえばけいくんは金魚すくいが大の得意で、このおまつりで3回も!金魚すくいをしました。ゆらゆら泳ぐ金魚たちと、必死なけいくんの横顔を見ながら、暑くていやだと思っていた夏も、意外といいものだなぁと思いました。

お休みの日は、ほんとうにあっという間に過ぎてしまう。ちょっと早めの、楽しい夏休みの思い出となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

フォーとチェー

19日、雑貨の学校で仲良しだったお友達とおでかけしました。本町の老舗珈琲店に行ったり、ランチしたり、梅田阪急で開催中だった、くるみの木の展示販売、うつくしいもの展を見に行ったり・・・。阪急のそれは、本当に素晴らしかったです。いいものをいっぺんに見て、頭がぼーっとなりました。それからランチ、お米の麺のフォーと、デザートのチェーおいしかった!! 久しぶりの再会だったこともあって、話しても話しても、まだまだ足りないくらい!あいかわらずのふわんとした優しい雰囲気と、素敵な笑顔に癒されましたー。これからもずっとお友達でいてねー!

江國香織さんの新作、「がらくた」を早速購入しました。今、半分くらい読んだところです。2人の、年の違う女性の恋愛が描かれていて、ページをめくるたびにそうなのねーと思う。ついつい感情移入してしまって、今の私は15歳の気持ちでいます。(ちょっとサバ読みすぎ?無理すぎ?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

春なので

髪をきりました。それからもう少し明るめにカラーもしました。いわゆるボブです。短いのは、シャンプーもブローも楽だし、なんとなく潔い感じがする。でもロングの可憐な感じも憧れなんだなー。いっそのこと、ロングのカツラがほしいです。それにしても、いつも同じスタイリストさんなんですが、ほんとうに素敵な方です。おしゃべりもすごく楽しい!行くたびに元気をもらっています。

それから、南船場にあるnestRobeに行ってきました。ここは雑誌などで知っていて、でも東京にしかなかったお店。店内に入るとナチュラルな雰囲気で、オーガニックコットンとかリネンとか、大好きなものがたくさん!!!大判のリネンのストール(インテリアにも使える!)と、夏用スパッツを買いました。なんだかお店にいるだけでほわほわになれました。ふふ。関西に好きなおみせが増えてきてます。わーいわーい。

今日もけいくんとお部屋探ししていたのですが、なかなかいい物件に出会えず・・・。早く引っ越したいけど、できるだけ妥協したくないので、ゆっくり探そうかなと思っています。なかいちゃん、えりさん、待っててねー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

はるいろな日

きょうは久しぶりの休日!ということで、おでかけしました。 まずは、きょうの一番大事なこと!1年くらいぶりにさゆと梅田で会う。めちゃ久しぶりだったけど、不思議と久しぶりなかんじはしなくて、でもすごく嬉しかったです。さゆはあいかわらずかわいくて、前向きで、なんだか私もがんばろうって思えました。さゆチョコありがとうー。めちゃおいしいよー(早々と食べたよ)。

さゆとばいばいしてから、南船場へ。griffithと、MARKS&WEBへ行きました(日焼け止めローションを買うため)。griffithは、きょうがイベント最終日でどうしても行きたかったのですー!フランスの小道具が、2階にずらりと並んでいました。うーん、ホレボレします。うふふとなります。1階も、前に行ったときと違うディスプレイになっていてめちゃ勉強になりました。ほんとうにいいお店だー。

そのあとはもういちど梅田に行って、久しぶりにデリチュースのチーズケーキを買って(めちゃおいしいです!)、中崎町まで足を伸ばしました。行く先は、小さな雑貨屋さんnino。かわいい蚤の市のような、ちょこちょことオトメごころをくすぐる雑貨がおいてあるお店。シンプルな白いお花のボタンを買って、ほくほくな気持ちでお家に帰ってきました。 ・・・・それにしても今日はいっぱい歩いたー。ちょっと足が筋肉痛です。年齢にはさからえません。ゆっくりマッサージしよう。

お家が好きな私ですが、休みの日はできるだけ外に。いろんな発見があるし、いいものや友達と会うことで気持ちをぐーんと上まで持ち上げられるから。  きょうの夜ごはんは、白身魚と大根のサラダ、豚のしょうが焼き、お豆腐とわかめのお味噌汁、それに納豆ごはんの予定。大根をうすく切るのはけいくんのお仕事です。けいくん早く帰ってこないかなー。

私の好きなブログを紹介。http://scomu.jp/makocatです。まこがめちゃかわいいー!!癒されます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

22歳

桜が咲き誇る今日この頃。あったかくなったり、寒くなったり、まだまだ風邪に要注意です。

4月2日、22歳のお誕生日を迎えました。その日はけいくんもお休みだったので、いっしょに京都の清水寺にお花見へ。穏やかに晴れた、のんびりした午後。桜は満開じゃなかったけれど、、ふっくらしたつぼみも風流だなぁと思いながらお花見をしました。清水寺を満喫したあとは、桜ソフトを食べつつ(おいしかったー!)河原町に戻る。夜はおうちでいっしょにごはんを作りました。メニューは、ラザニア、根菜と鶏のスープ、サーモンと大根のサラダにしそをのせて。あまいお酒を飲んで、のんびりした日になりました。  それにしても、もう成人3年目です。今は1日1日を過ごすので手いっぱい。これからは、毎日1つずつでも前に進めていけるようがんばろう。

最近、作りたいものがたくさんあってわくわくしています。うふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

えいが | おでかけ | おんがく | くらし | ごはん | ざっか | てづくり