2007年10月22日 (月)

しょうが茶のこと

しょうが茶効果もあってか?、風邪はひどくならず現状維持です。 しょうが茶は、ある本に載っていたのだけど、温かい(お気に入りの)紅茶にすりおろしたしょうがを小さじ1杯から2杯と、黒砂糖か蜂蜜を入れるだけでできあがり。 

しょうがの効果・・・血管を拡張して血流をよくし、血圧をさげる。 体温を上げ、白血球の力を強めて免疫力を高める。 発汗、解熱、去痰、鎮咳作用を発揮する。 排尿を促し、むくみを改善する。

と、驚くべきパワーがあるしょうがなのです。 紅茶も、体を温めてくれる作用があるため、冷え性さんにぴったりのお茶なのだそう。

毎朝1杯飲むのが私の日課です。みなさんもぜひお試しくださいー。                                                              

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

おからをつくる

この間もらったお豆を使うため、朝からひじきとお豆のおからを作りました。干ししいたけも入れて、おねぎも少し。体にいいものを食べて、すこやかに暮らせるように。最近10時間寝ています。けいくんは休みの日には半日寝ていたり。まあ体の調子もいいので、寝すぎでもいいのかな。

humでは5月24日から6月3日まで、ガラスノシゴト展を企画しています。ただいまDM作成&送付中!ちなみに今日で8連勤目、がんばりまーす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

豆腐バーグ水菜サラダ添え

近頃やけに北欧に行きたい私です。あぁームーミン!

風邪も無事に良くなって、毎日バイト頑張っています。ペンキで板を白く塗ったり、グリーンの植え替えをしたり、店内のディスプレイを考えたり・・・。雑貨1つ、生活に加わるだけで気持ちにゆとりができたり、暮らしが楽しくなる。そういうことを、たくさんの人に知ってもらえたらいいなと思います。うーん。私もゆとりのある暮らしを心がけよう!

今日はバイトが13時からなので、ミニハンバーグを作りましたー!ちょっとお豆腐を入れて、ふわふわにしてみた。たまねぎも生のまま入れて、食感がちょっとしゃきしゃきになるように。 うん!おいしい! 水菜ともやしときのこのサラダを添えて、おいしくいただきましたー! 明日の学校で、お弁当にして持っていく予定。作り置きしておいたら何かと便利だもんね。これから、主婦の知恵的なもの?を増やしていきたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

チーズケーキと豆乳鍋

今日は、以前ルームシェアをして暮らしていたなおさんと久々の再会をしました!残念ながら雨が降っていたのだけれど、久しぶりに大好きななおさんに会えてほんとうにうれしかったー。やっぱりかわいくて、癒されます・・・・!!箕面の小野原で待ち合わせして、なおさんおすすめのケーキ屋さん「デリチュース」へ。チーズケーキがおいしいということで、それとアイスティーを店内でいただきました。なんとまあ!本当においしい!チーズケーキ大好き人間の私ですが、こんなおいしいチーズケーキは食べたことなーい!なおさんとのおしゃべりも楽しくて、素敵な時間を過ごさせてもらいました。またいっしょにいきましょうね。

それからスーパーでお買い物をして、なおさん家で豆乳鍋をしました!今なおさんとルームシェアをしているえみちゃんと3人で、ほくほくおいしい鍋パーティーです。わーこれもほんとうおいしかったー。やっぱり豆乳いいですよねぇ。すっかりお腹もいっぱいになって、気持ちもほくほくになって、クリスマスパーティーの約束をしてバイバイしました。クリスマスももちろん鍋でお腹いっぱいにしましょうねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ちゃちゃちゃーはん

昨日の夜ごはんに、チャーハンを作りました。私も彼も、チャーハン大好き人間です。中華ごはん屋さんに行ったら必ずオーダー!もちろんお家でもよく作ります。お野菜やお肉や卵を炒めて、ごはんをさっと入れて、バターちょっと、おしょうゆ、しおこしょうで味付け。シンプルだけどおいしいから好き。 うわー、昨日食べたのにもう食べたくなってきた!     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

とりをもくもく

あったかくなったかと思えば、一気に寒くなったり。おかげで風邪をひいちゃいました。でもバイトには行かなくちゃ。頭ががんがんするー!

昨日はバイト先のひとたちと、「とりどーる」という居酒屋さんに行きました。まさしくとりのオンパレードで、からあげやら焼き鳥やらいっぱい食べました。食後のデザートのプリンもおいしかったー♪また行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

えいが | おでかけ | おんがく | くらし | ごはん | ざっか | てづくり