2008年1月 1日 (火)

2008

あれよあれよ、というまに新たな年を迎えました。 あけましておめでとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

あんまり、イベントごとにはうきうきしない私(ちなみにクリスマスも、ちょっとごちそうを食べて終わりました)ですが、新しい1年が始まると、不思議とどうしても背筋がしゃんとなります。

今年は飛躍の1年にしたい。出会いや発見を大事にしたい。毎日の暮らしを見つめなおしたい。

2008年が、よい一年となりますよう・・・。

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

電話でつながる

今日はお休み。 朝、久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんに電話をかけた。 二人とも、元気そうで安心した。いつも電話すると、まず、「なにか欲しいものはあるか?」と聞いてくれる。ほんとは私の方がいっぱい贈り物してあげたいんだけど・・・なかなかできなくて、ごめんね。 岩手には私の好きなひとたちやもの、場所がたくさんあって、今の暮らしにそれなりに満足しているはずなのに、やっぱり無性に戻りたくなるときがある。寒くなると、それはより強くなる。きっと寒い冬とは対照的な、家族の笑顔のあたたかさを心と体が覚えてるからなのだろうな。

それにしても、けいくんのことも、まるでほんとうの孫のように気にかけていてくれて嬉しい。ありがとう。早くまた、おじいちゃんおばあちゃんとお茶っこ飲みながらのんびりしたいです。 最近大阪は寒いけど、岩手はもっと寒いんだろうから、あったかくして体に気をつけてね。

電話のあと、きんぴらごぼうを作ったり、美容院に行ったり。 うろうろの途中で、ふと思い立って以前働いていたアルバイト先へ。 店長さんもシェフも、みんなあいかわらずだった。私もあいかわらずだなーって言われたけど! 1年離れただけなのに、もうすっかり懐かしかった。

実は明日もお休みの私。明日は神戸に出かけてきます。お茶碗を買って、ごはんやさんへ行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

手紙

今日で、けいくんの、半年間の学校生活も終わり。来週から、新しいお仕事がはじまる。 学校生活おつかれさま、という気持ちを伝えたくて、久しぶりに手紙を書きました。書いてるうちになんとなく、じーんときてしまった。それが何に対してはわからないけれど。 今までと、これからと、その節目にいっしょにいられてよかったなと思いました。もうおべんとう作れなくなるの、さびしいなぁ。

私はぬくぬくと、humでのお仕事を続けさせてもらっています。でも、もうそろそろ、きちんと考えなくては、と思ってます。これから私はどうしたい?自己問答を繰り返しながら、なんとなくでも、行く道を探し出したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

いつもの日々

この頃、みかんをあほほど食べてます。そのうち箱単位でおとり寄せしようかと計画中。ちょっと形が悪かったり、きずが入っていたりするものはちょっとお手ごろ価格で販売しているので。おいしければ問題ありません!

台所を片付けていたら、意外と乾物があって、驚いた。あとふりかけとか。おべんとうに使っていこう、と思います。

今日はけいくんといっしょのオフだったのに、(またしても)近くの商店街をぐるりとしただけでした。でも、安くお野菜が買えたり、なかなか行けてなかった100均に行けたり、ソフトクリーム食べたり、楽しい一日だった。 夜ごはんは、チキンカツと、キャベツサラダと、わかめとしめじのスープ、をいっしょに作って食べました。 さいきんのけいくんはというと、淀川ジョギングを続けていて、ダイエットに成功しました。・・・私もがんばらなくては。気持ちだけはいつも前向きですが、行動がついてかないのよねー。今度こそは!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

おいもフライの蜂蜜バターがけ

ここのところ、何をするにも億劫に感じてしまう。いけない、いけない、と、思うんだけど。 ・・・よし、ここで気持ちを入れ替えよう。

そんなわけで、お休みの昨日も、結局近くの商店街をのらりくらりしただけでした。パン屋さんでお気に入りの「麦豊」パンを買ったり、銀行行ったり。それにしたって、おばちゃん多いなー。大阪のおばちゃんは元気がいいです。あっちでもこっちでもひょう柄姿のおばちゃんたちが立ち話。粉もん食べてたら大阪のおばちゃんになってくねんでーと言われたことがありますが、やっぱりそうなんだろうか。 すでに22に見られない私なので(だいぶ年上に見られる。28とか。)、おばちゃんになるのも近い将来のことなんだろか。精神的にはいつまでもきゃぴきゃぴでいたいな。

クッキーを作りました。紅茶のと、白ゴマのと、あとふつうのと。香ばしい香り。あ、それからさつまいもを素揚げして、蜂蜜バターをかけていただきました。さくさく、ほっくり。秋っておいしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

日、一日

気がついたら、ブログだいぶ放っておいたままになってました。どうもお久しぶり。

金木犀の香りでしあわせな気持ちになりながら、気がつけばもうすっかり秋ですね。朝晩はさむいくらい。おかげで風邪をひいてしまいました。のどからきて、体のだるさと吐き気でしんどかったですが、「病は気から」ということで、気合で治しました(治ったはず)。ほかにも体の不調が続々でてきて、健康がいちばん大事だなと改めてひしひし感じています。やっぱり冷え性なおしたいな。しょうが茶飲もう。

ところでですが、はたらいているお店で飼っているめだかちゃんがたまごを産みました!!しかも何回も!産卵の時期なのね。オス1匹、メス2匹いるからね。 赤ちゃんめだかが無事に誕生することを願うばかりです。同じくお店にある黄色いお花も、もう枯れてしまったかなぁと思っていたのに、新しく枝葉を伸ばして花が咲き始めました。 毎日すこしずつめだかちゃんやお花の成長が見られて、一日一日は同じようでいて、実はちがうんだということを気づかされる。私も成長していけるようにがんばろう。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ありがとうのパジャマ

お休みだったこの間の土曜日は、けいくんといっしょに敬老の日のプレゼントを買いに。悩んだ末に、着心地のいい、ガーゼのパジャマを贈ろう、ということになりました。 そして昨日は敬老の日。けいくんはおばあちゃんに直接渡しに行って、私のおじいちゃんとおばあちゃんには郵送で。 それぞれ、よろこんでくれたからよかった。ありがとうの声はいつだってうれしいです。私のおばあちゃんから、「あやのこと、いつでも思ってるからね」と言われたときにはちょっぴり涙がでそうになりました。 まだまだな私たちだけど、今の暮らしをがんばっているから、孝行できるときまでもう少しだけ待っててね。

今日もお休みなので、せっせと家事、家事。いつもきちんとできない分、お休みの日ははりきってします。お弁当のおかずの作り置きも。これからの1週間用に、根菜の煮物とさつまいものレモン煮をつくる予定。

毎日をていねいに暮らしていたら、きっとそれが積み重なって幸せにつながっていくんだと思う。しんどーいと思うこともあるけど、今がふんばり時だと思ってます。私は、私のペースで。ゆっくりと、着実に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

日暮

朝晩は涼しさも感じられるようになって、もう秋の気配。ひぐらしも、カナカナと。 ここのところ腰痛に悩まされていて、ストレッチしたり、湿布を貼ったりいろいろ試してはいるものの一向によくなりません・・・。わー病院行こうかなぁ。

この間の火曜日は、私もけいくんもお休みだったのでいっしょにスーパー銭湯へ。おおきなお風呂はやっぱりよいです。お塩のサウナや、カモミール風呂、それに岩盤浴などに入って心身ともにリラックス。それにしても合計3時間くらいのお風呂タイムでした。さすがにのぼせそうだったけど、でも楽しかったー!

クロマニヨンズがNEWアルバムをリリースしました!今回もがっつーんときます。ライブは19日。早く行きたいなー!ヒロトの情熱でヒートアップしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

ミルクのにおい

35℃を超える、暑い日が続いています。でも私は元気、元気。日焼けと虫だけがこわいけど。

私がはたらいている雑貨屋さんhumには、こどもちゃんを連れたおかあさんがよく来店されます。生まれたばかりのちいさな赤ちゃん、幼稚園にかようやんちゃな男の子。どの子もみんな、きらきらでとってもかわいい。

一度、1歳の男の子を抱っこさせてもらいました。ちいさいけれど、ずっしりと確かな重みがあって、ほんのりミルクのにおいがする。私の服をぎゅっと握る手。さらさらでふわふわの髪の毛。

いつか、本当にいつか、私も赤ちゃんと暮らす日がくるのかな。そのときがきたら、(未来の)夫といっしょに心愉しく暮らしたい。わーわー大変な生活になるんだとしても。

早くそんな日がきたらいいのに。早く、早く。 そんな思惑も知らず、未来の夫はすでに夢の中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

空間を見つめる

わ!1日に2回も更新だ!めずらしいことです。これからもまめに書こう(きっとね)。

タイフーンは関西を無事に過ぎ去りましたね。よかった。湿度の高い、じめじめの感じがほんとうに苦手です。人の倍は汗をかくので、人の倍は飲み物が必要。

最近おうちの模様替えをしようと試みています。なぜなら、いい物件にも出会えず、きっととおぶんはお引越しできないから・・・泣  早く西宮住民になりたいなー。  そんなわけで、とりあえずだった今のおうちのインテリアをがらっと変えよう!と思い立ちました。 アンティーク家具がほんとは憧れだけど、まだまだ手が届きそうにないので無印で当面必要な棚などを買い足すことに。無印は、プライスも良心的だし、デザインや色がとことんシンプルでとてもよいです。しかも機能性に優れている。日本が誇るべきメーカーだと思う。 お休みの日に無印をのんびりぐるりと見るのがなによりの楽しみ。一点もののアンティークにはそれにしか出しえない魅力(バックグラウンドをもつ重みというか)があるけれど、こうやって大衆向けの現行品にだってそれに勝る魅力はある。いいものを少しずつ取り入れながら、暮らしを豊かにしていきたいです。

きょうは、humのお客さまからわらびもちをいただきました。とろけるようなやわらかさと、ほんのりのあまさ。あまいものには、こころをやさしーくする力があるなぁ。けいくんといただきました。ごちそうさまでしたー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

えいが | おでかけ | おんがく | くらし | ごはん | ざっか | てづくり