« 日、一日 | トップページ | おいもフライの蜂蜜バターがけ »

2007年10月22日 (月)

しょうが茶のこと

しょうが茶効果もあってか?、風邪はひどくならず現状維持です。 しょうが茶は、ある本に載っていたのだけど、温かい(お気に入りの)紅茶にすりおろしたしょうがを小さじ1杯から2杯と、黒砂糖か蜂蜜を入れるだけでできあがり。 

しょうがの効果・・・血管を拡張して血流をよくし、血圧をさげる。 体温を上げ、白血球の力を強めて免疫力を高める。 発汗、解熱、去痰、鎮咳作用を発揮する。 排尿を促し、むくみを改善する。

と、驚くべきパワーがあるしょうがなのです。 紅茶も、体を温めてくれる作用があるため、冷え性さんにぴったりのお茶なのだそう。

毎朝1杯飲むのが私の日課です。みなさんもぜひお試しくださいー。                                                              

|

« 日、一日 | トップページ | おいもフライの蜂蜜バターがけ »

コメント

へー美味しそう!やってみようかな◎
昨日整理してたら、昔撮ったポラロイドが出てきたの。あやのっちにいくつかあげたいなと思ったの。送りマース。

投稿: スーダン | 2007年10月22日 (月) 12時46分

いきなりのコメントでびっくりさしたらごめんよー!ひさしぶり☆
最近わたしも生姜にめーーーっちゃはまっちょっるんよ!
わたしは生姜湯とチャイばっかり作っちょる。
生姜茶もやってみようー☆良いレシピありがとう♪♪

投稿: はるな | 2007年10月23日 (火) 01時58分

すだちん
おとといは、ハムに来てくれてほんとうにありがとうー!!すだちんはいつ見てもやっぱり素敵で、だいすきです☆
しょうが茶、体ぽかぽかになるよー!やってみてねー!
すだちんのポラ、めちゃ見たいー。届くの、楽しみにしてます*
ありがとー!

はるな
わー!コメントありがとう。私もはるなのブログちょこちょこ見させてもらってるよー(^^*) しょうがはいいよねぇー。チャイだなんて!おしゃれだわ!また作り方教えてー◎
最近ほんと寒くなってきたし、はるなも体に気をつけてね♪

投稿: あやの | 2007年10月23日 (火) 08時58分

あやちゃん、少し風邪気味だったから、早速生姜茶試して見ましたよ~。あやちゃんの風邪、その後如何ですか?
あやちゃんのおばあちゃんが、あやちゃんに烏賊の塩辛を送りたくて、今作ってる最中とか!何か他に欲しいものは無いかな~と
気にしてたから℡でもしてみたら?きっとあやちゃんの声を聞くと
元気百倍になるかもよ?風邪に気をつけて元気でね!と言ってました。

投稿: 玲子 | 2007年10月26日 (金) 12時11分

おばちゃん
だらしなくめんどくさがりなので
しょうが酢漬を丸かじり。
・・・してた。
今はそれもめんどう。
どうしよ。
生きていけるかな。

健康お金で買いたいね。
したら、バンバン稼ぐのにな。

風邪はめだかの呪いやわ、きっと。

投稿: マネヨメ | 2007年10月29日 (月) 15時27分

れいこさんへ
おばあちゃんから、なつかしいごはんのお供がたくさん届きました!いかの塩辛以外にも、いろいろ送ってくれて・・・うれしい限りです!釜石の名産、やっぱりだいすきですー!
最近こちらも、本格的に寒くなってきました。お体大切にしてくださいね♪

ゆかさんへ
ほんとうにほんとうに、健康お金で買いたいです!!!いつもマネージャーにご心配をおかけしてしまって・・・すみません(><)
めだかは、今もげんきですよー。いえいえ!めだかだーいすきです(笑) ゆかさんも、風邪に気をつけてくださいね!

投稿: あやの | 2007年11月10日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15484/8555101

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが茶のこと:

« 日、一日 | トップページ | おいもフライの蜂蜜バターがけ »