« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月22日 (月)

しょうが茶のこと

しょうが茶効果もあってか?、風邪はひどくならず現状維持です。 しょうが茶は、ある本に載っていたのだけど、温かい(お気に入りの)紅茶にすりおろしたしょうがを小さじ1杯から2杯と、黒砂糖か蜂蜜を入れるだけでできあがり。 

しょうがの効果・・・血管を拡張して血流をよくし、血圧をさげる。 体温を上げ、白血球の力を強めて免疫力を高める。 発汗、解熱、去痰、鎮咳作用を発揮する。 排尿を促し、むくみを改善する。

と、驚くべきパワーがあるしょうがなのです。 紅茶も、体を温めてくれる作用があるため、冷え性さんにぴったりのお茶なのだそう。

毎朝1杯飲むのが私の日課です。みなさんもぜひお試しくださいー。                                                              

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

日、一日

気がついたら、ブログだいぶ放っておいたままになってました。どうもお久しぶり。

金木犀の香りでしあわせな気持ちになりながら、気がつけばもうすっかり秋ですね。朝晩はさむいくらい。おかげで風邪をひいてしまいました。のどからきて、体のだるさと吐き気でしんどかったですが、「病は気から」ということで、気合で治しました(治ったはず)。ほかにも体の不調が続々でてきて、健康がいちばん大事だなと改めてひしひし感じています。やっぱり冷え性なおしたいな。しょうが茶飲もう。

ところでですが、はたらいているお店で飼っているめだかちゃんがたまごを産みました!!しかも何回も!産卵の時期なのね。オス1匹、メス2匹いるからね。 赤ちゃんめだかが無事に誕生することを願うばかりです。同じくお店にある黄色いお花も、もう枯れてしまったかなぁと思っていたのに、新しく枝葉を伸ばして花が咲き始めました。 毎日すこしずつめだかちゃんやお花の成長が見られて、一日一日は同じようでいて、実はちがうんだということを気づかされる。私も成長していけるようにがんばろう。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »