« いわてのこと 1 | トップページ | いわてのこと 3 »

2007年9月 4日 (火)

いわてのこと 2

25日(土曜日)

いいお天気でも、風は涼しい。 朝ごはんを食べて、おばあちゃんのお家に行く。うちのおばあちゃんは、75歳で現役の床屋さん。いつもどおりのにこにこ笑顔で迎えてくれた。おじいちゃんも、お父さんも元気そう。

けいくんとうちのお父さんは何かと(音楽とか)話が合うみたい。 たくさんおもてなしをしてもらって、おなかいっぱいになる。 おばあちゃんのお友達で、私の憧れの一人でもあるれいこさんに会いに行ったり(素敵な手作りバッグ、ありがとうございました!!)、夜ごはん用のお買い物をしたり、近くの小学校の校庭で遊んだりする。

夜はみんなでベランダでごはん。七輪でお肉やとれたてのさんま、しいたけ、いかなどを焼いて食べる。わーわー言いながら、みんなで食べるごはんはおいしい。おじいちゃんはあいかわらず冗談ばっかり言って、おばあちゃんは大きな声で笑って、お父さんも妹も弟も、けいくんも笑って、楽しいごはん会となりました。その日はそのままおばあちゃん宅にお泊り。 それにしても私だけ数箇所蚊に刺される。かゆいよー!

26日(日曜日)

日差しが強い。レンタカーを借りて、お母さん、妹、弟、けいくんと海へバーベキューに行く。途中でお墓参りする。お墓は坂の上にあるので汗だくになりながら拝む。

暑くて、日よけがない中でバーベキュー。牛肉、豚肉、エリンギ、しいたけ、キャベツなどなど。自然の中で食べるとおいしいねー!家族でバーベキューをしたことがなかったから、実はひそかに憧れだった。やっとすることができてよかった! 食べ終わった後は、海に足だけ入って遊ぶ(でもちいさなへんな虫にかまれる)。

夜はおうちでごはんを食べて、花火をする。ちいさな花火ばっかりだったけど、でも夏の終わりにできて楽しかった。線香花火がすきだな。

|

« いわてのこと 1 | トップページ | いわてのこと 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15484/7733830

この記事へのトラックバック一覧です: いわてのこと 2:

« いわてのこと 1 | トップページ | いわてのこと 3 »