« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

心によいものやこと

ここ最近、こころが豊かになるような、そんな時間を多くもてています。

先週の土曜日、映画「めがね」を見に行ってきました。初日の、初回。だいすきな小林聡美さん、もたいまさこさんがでているので、一刻も早く見たかったのです。

ゆったりとした気持ちで、ときどきくすりと笑いながら、「たそがれてしまう」映画でした。音楽、すごくよかった。それに、まわりにさりげなく置かれた雑貨や、家具なんかも。 教訓めいたことはありませんが、見終わったあとの心がお掃除されてすっきりしたような感覚は心地よいです。のんびりとした気持ちでぜひ見てください。

今日はというと、美容院に行ってきました。(また)ボブ子になって、おまけに頭ふわふわになりました(パーマ)。なんとなく、私ひつじみたい・・・?

あと1週間したら、いよいよけいくんの誕生日です。実は、サプライズでプレゼントする予定。ただいまちくちく製作中です。うふふ。びっくりして、それから喜んでくれるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

心はどこか 星から星へ

行ってきましたークロマニヨンズのライブ!ツアー初日で、大阪フェスティバルホールで、2階席でした。はじまる前は、ライブハウスがよかったよーと思っていたのだけど、ホールでも、2階席でも、じゅうぶん楽しかった。 ヒロトのロックンロールに向かっていくその温度の高さに、いつもくらくらする。こころが全部もってかれました。 それにしても、指定席だったから自分のスペースがあって踊りやすかったー!けいくんといっしょにわーわー言ってました。 

なんかものすごかったな。さいこーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

ありがとうのパジャマ

お休みだったこの間の土曜日は、けいくんといっしょに敬老の日のプレゼントを買いに。悩んだ末に、着心地のいい、ガーゼのパジャマを贈ろう、ということになりました。 そして昨日は敬老の日。けいくんはおばあちゃんに直接渡しに行って、私のおじいちゃんとおばあちゃんには郵送で。 それぞれ、よろこんでくれたからよかった。ありがとうの声はいつだってうれしいです。私のおばあちゃんから、「あやのこと、いつでも思ってるからね」と言われたときにはちょっぴり涙がでそうになりました。 まだまだな私たちだけど、今の暮らしをがんばっているから、孝行できるときまでもう少しだけ待っててね。

今日もお休みなので、せっせと家事、家事。いつもきちんとできない分、お休みの日ははりきってします。お弁当のおかずの作り置きも。これからの1週間用に、根菜の煮物とさつまいものレモン煮をつくる予定。

毎日をていねいに暮らしていたら、きっとそれが積み重なって幸せにつながっていくんだと思う。しんどーいと思うこともあるけど、今がふんばり時だと思ってます。私は、私のペースで。ゆっくりと、着実に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

日暮

朝晩は涼しさも感じられるようになって、もう秋の気配。ひぐらしも、カナカナと。 ここのところ腰痛に悩まされていて、ストレッチしたり、湿布を貼ったりいろいろ試してはいるものの一向によくなりません・・・。わー病院行こうかなぁ。

この間の火曜日は、私もけいくんもお休みだったのでいっしょにスーパー銭湯へ。おおきなお風呂はやっぱりよいです。お塩のサウナや、カモミール風呂、それに岩盤浴などに入って心身ともにリラックス。それにしても合計3時間くらいのお風呂タイムでした。さすがにのぼせそうだったけど、でも楽しかったー!

クロマニヨンズがNEWアルバムをリリースしました!今回もがっつーんときます。ライブは19日。早く行きたいなー!ヒロトの情熱でヒートアップしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

いわてのこと 3

27日(月曜日)

もう大阪に帰る日。ほんとは朝から盛岡の小岩井農場に行く予定だったのだけど、雨がざーざー降りだったので残念ながらあきらめる。 お昼前にゆっくり盛岡へ行って、バイキングでお昼ごはん。それから、弟の希望でラウンドワンに行ってボウリングする。私、けいくん、妹、弟で挑戦したけど、みんな100以下で、でもたのしかったー。何年ぶり?くらいだったから、やっぱり慣れるまで時間かかるね。 最後の最後でけいくんが連続ストライクを決めて大いに盛り上がった。 ボウリングのあとはラウンドワンの中をぐるぐる。コインゲームをしたり、UFOキャッチャーをしたり。

最後におみやげを買って、家族とさよならをする。いつもだけど、やっぱりこのときが一番つらい。でも、またすぐ帰ってくるからねーと言って、大阪に戻る。

近いわけじゃないからめったに帰れないし長くもいれないので、ぎゅぎゅっと予定を詰め込んだ5日間だった。家族といっしょの毎日は、ほんとに安心できて、楽しかった。 うちのお父さんとお母さんは離婚していて、だから私には2つ帰る場所がある。そのことで悲しくなるときが、たまにある。でも仕方がない、どうしようもないこと。 お父さんも、お母さんも、家族みんなが楽しい毎日を送っていられるように。私も大阪でがんばりまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

いわてのこと 2

25日(土曜日)

いいお天気でも、風は涼しい。 朝ごはんを食べて、おばあちゃんのお家に行く。うちのおばあちゃんは、75歳で現役の床屋さん。いつもどおりのにこにこ笑顔で迎えてくれた。おじいちゃんも、お父さんも元気そう。

けいくんとうちのお父さんは何かと(音楽とか)話が合うみたい。 たくさんおもてなしをしてもらって、おなかいっぱいになる。 おばあちゃんのお友達で、私の憧れの一人でもあるれいこさんに会いに行ったり(素敵な手作りバッグ、ありがとうございました!!)、夜ごはん用のお買い物をしたり、近くの小学校の校庭で遊んだりする。

夜はみんなでベランダでごはん。七輪でお肉やとれたてのさんま、しいたけ、いかなどを焼いて食べる。わーわー言いながら、みんなで食べるごはんはおいしい。おじいちゃんはあいかわらず冗談ばっかり言って、おばあちゃんは大きな声で笑って、お父さんも妹も弟も、けいくんも笑って、楽しいごはん会となりました。その日はそのままおばあちゃん宅にお泊り。 それにしても私だけ数箇所蚊に刺される。かゆいよー!

26日(日曜日)

日差しが強い。レンタカーを借りて、お母さん、妹、弟、けいくんと海へバーベキューに行く。途中でお墓参りする。お墓は坂の上にあるので汗だくになりながら拝む。

暑くて、日よけがない中でバーベキュー。牛肉、豚肉、エリンギ、しいたけ、キャベツなどなど。自然の中で食べるとおいしいねー!家族でバーベキューをしたことがなかったから、実はひそかに憧れだった。やっとすることができてよかった! 食べ終わった後は、海に足だけ入って遊ぶ(でもちいさなへんな虫にかまれる)。

夜はおうちでごはんを食べて、花火をする。ちいさな花火ばっかりだったけど、でも夏の終わりにできて楽しかった。線香花火がすきだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわてのこと 1

あわただしさのまま、8月23日から27日まで、実家のある岩手に帰省してきました。忘れないうちに書き留めておこうと思います。

23日(木曜日)

夕方の便で大阪をでて、その日の夜は盛岡市内のホテル泊。大阪はまだまだ残暑がきびしいけど、岩手はもうすっかり秋の気配。朝晩は寒いくらいです。 けいくんとぴょんぴょん舎に行って盛岡冷麺を食べたり、スポーツジムでスイミング(私は水の中を歩くだけだったけど)をしたり。・・・・あんまりアクティブに動きすぎたせいか、盛岡がもう肌寒かったせいか、だんだん頭がぼんやり、おなかが痛くなってしまいましたー!

ずっと前から楽しみにしていた旅行なのに、いきなり風邪かぁ、とほほ・・・と思いながら就寝。

24日(金曜日)

朝はおなかが痛くて起きる。冷えてるのかな?と思って、あったかいほうじ茶を飲んだらだんだん気持ちもリラックス。でも熱はありそうな感じ。けいくんはまだ寝ていたので、フロントに行ってお薬をもらってきてもらおうとむりやり起こす。ちょっと寝ぼけながらも、お薬もらってきてくれました。助かったよ、ありがとう。

朝ごはんを食べて、それから汽車に乗って地元の釜石に向かう。のんびりゆくこと2時間半。 やっと到着(腰が痛いよー)!

お家に着くと、家族のみんながお出迎え!東京で働いている妹もちょうど帰ってきたから、お菓子を食べつつみんなでわいわい。

午後からは親戚のおばちゃんのお家に行ったり、地元にある大好きな喫茶店でお茶したり、みんなでスーパーでお買い物したり。

ふつうのことが、特別に思える。お母さんがそばにいるだけで幸せなきもち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »