« つながること | トップページ | 近況報告です »

2007年6月 7日 (木)

梅酒をつくる

この間の火曜日はお休みだったので、けいくんと梅酒をつくりました。はじめてのことでわくわく! 梅を6時間くらい水につけてアク抜きしてから、ホシをつまようじで取り、きゅきゅっと磨く。消毒した保存ビンに、氷砂糖、梅、焼酎の順に入れ、あとは待つのみ。 3ヶ月くらい経てば、とりあえず飲めるらしいのですが、1年くらいゆっくり熟成させたものを飲むのが楽しみだなぁ。 それにしても、梅を鼻に近づけると甘い香りがして、とても幸せな気持ちになりました。うーん。待ち遠しい・・・!

夏は白いシャツが欲しくなります。麦藁帽子に、リネンと合わせて、さわやかに夏を過ごせるように。

|

« つながること | トップページ | 近況報告です »

コメント

あやちゃん、元気そうね。梅酒美味しく出来るといいね。
先日あやちゃんのグランマから、ひっつみゴチになったの!
美味しくてダイエットも忘れて沢山食べてしまったよ~。
けいくんが遊びに来てひっつみをリクエストしたんだって。
おかげで、私もおすそ分けにありついたって訳です。
夏には釜石に帰れそうですか?その時は顔見せてね!

投稿: 玲子 | 2007年6月 7日 (木) 11時38分

梅酒、いいね!私も漬ける系で、サングリアというスペインのお酒をつくろうと思ってるよ。赤ワインにフルーツと砂糖を入れて漬けるだけよ!うまいんだー。

投稿: | 2007年6月12日 (火) 19時14分

あっ上のコメントはスーダンでした。

投稿: スーダン | 2007年6月12日 (火) 19時15分

れいこさんへ
梅酒はその後すくすく成長中です。早く飲みたくてわくわくしてます。 ひっつみ!なつかしいなぁー。食べたいです!夏には帰省できそうですので、またお店遊びに行きますね^^

すだちゃんへ
サングリアかぁ!!おいしそう◎作ってみたいなぁ。梅酒おいしくできたら、ぜひぜひおすそわけするよー!

投稿: あやの | 2007年6月21日 (木) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15484/6694421

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒をつくる:

« つながること | トップページ | 近況報告です »