« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月20日 (日)

フォーとチェー

19日、雑貨の学校で仲良しだったお友達とおでかけしました。本町の老舗珈琲店に行ったり、ランチしたり、梅田阪急で開催中だった、くるみの木の展示販売、うつくしいもの展を見に行ったり・・・。阪急のそれは、本当に素晴らしかったです。いいものをいっぺんに見て、頭がぼーっとなりました。それからランチ、お米の麺のフォーと、デザートのチェーおいしかった!! 久しぶりの再会だったこともあって、話しても話しても、まだまだ足りないくらい!あいかわらずのふわんとした優しい雰囲気と、素敵な笑顔に癒されましたー。これからもずっとお友達でいてねー!

江國香織さんの新作、「がらくた」を早速購入しました。今、半分くらい読んだところです。2人の、年の違う女性の恋愛が描かれていて、ページをめくるたびにそうなのねーと思う。ついつい感情移入してしまって、今の私は15歳の気持ちでいます。(ちょっとサバ読みすぎ?無理すぎ?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

おからをつくる

この間もらったお豆を使うため、朝からひじきとお豆のおからを作りました。干ししいたけも入れて、おねぎも少し。体にいいものを食べて、すこやかに暮らせるように。最近10時間寝ています。けいくんは休みの日には半日寝ていたり。まあ体の調子もいいので、寝すぎでもいいのかな。

humでは5月24日から6月3日まで、ガラスノシゴト展を企画しています。ただいまDM作成&送付中!ちなみに今日で8連勤目、がんばりまーす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

うすいえんどう

昨日まで暑くて暑くて大変だったのに、きょうは急に寒くなった!風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

ゴールデンウィークは、何日かお休みをもらいけいくんとおでかけしたり、のんびりしたりしました。そうそう、ずっと見たいと思っていた「メゾン・ド・ヒミコ」をみた。かなーりおもしろかったです。ゲイのおっちゃんたちの映画。明るくふるまってても、女の人になれないつらさ、無念さを胸の内に抱いていて。見終わってから、少し現実世界から時間を置きたくなるような作品でした。

それから6日は大学のときの友達と飲み会。ひさしぶりの再会で、でも、ひさしぶりじゃないみたいな感じ。一気に気持ちが大学時代に戻りました。私は私で、みんなに負けないようがんばりまーす!また飲み会しようね。

バイト先で、お豆をもらいました。房からとりだしたところで、これから塩茹でにします。

20070512072726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

新しいものたち

ついに、SX70を購入しました。ポラロイドカメラです。1973年に作られたものだそう。古いものにしかない、奥深いその表情にほれぼれします。私はこれからどんな風景をこのカメラで切り取っていこうかな。わくわくします。

バイト先のお客さんからいただいた、ミントの葉っぱがぐんぐん伸びてきた!名前は(また単純だけど)ミントのみんちゃんです。すっきりとした、いい香りがする。毎朝みんちゃんの成長をながめながらお水をあげるのが一番の楽しみです。

けいくんに、革靴をプレゼントしてもらいました。1ヶ月遅れのプレゼント。神戸のお店を何軒も見てまわって、やっと決めました。気に入るものが見つかってよかったー!かっちりしたものじゃなく、やわらかな、足になじむ靴です。メンテナンスをきちんとして、これから何年も何十年もはいていきたい。

先日、北堀江にあるロカリテというカフェに行ってきました。鳥かごビルヂングという、素敵な名前のビルの2階。ひっそりとした佇まいで、それでいてあたたかなカフェ。白熱灯のあかりの下、けいくんといっしょにカフェを楽しみました。いいなぁ。ウェディングパーティーはこういう雰囲気のところでしたいなぁと、(まだ先の話だけど)ほのぼのした気持ちになりながら思いました。

けいくんとの二人暮らしも、もう2年がたちました。新しく生活に加わったものたちといっしょに、いつまでものんびり楽しく暮らしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »