« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

陽気なきもち

ぽかぽかな陽気で最近心地いい。気持ちまでぽかぽかになります。ほわー!

つい先日、くるりのしげるくんのお誕生日でした(31歳)。私はさりげなく、心の中でおめでとうと言って、くるりのBirthdayを口ずさみました。しげるくんに、私はどれだけ励まされただろう。これからも、心に響く音楽を期待しています。とりあえず、8月のライブ行きまーす。新曲も楽しみ!

妹が、5月から東京で生活することになりました。おねいちゃんとしては、ちょっと心配な気持ち。でも妹は私よりしっかり者なので、きっとだいじょうぶだと思う。6月あたりに、私も東京に遊びに行きたいなぁと思ってます。大阪にもきてよねー。

私はゴールデンウィークでも気にせずバイトの毎日です。お店に立つ時間が、最近とても楽しい。仲良くなったお客さんとおしゃべりするときとか、ハーブやトネリコにお水をあげるときとか、窓を磨くときとか、ちょっとだけでも自分が活躍できる場所があるんだなぁと思えます。humがもっといいお店になるようにがんばろうー!

040331_12530001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

カナリヤへ

ずっと行こうと思っていた、カナリヤに行ってきました。カナリヤは西天満にある雑貨屋さんで、オーナーのトノイケさんは私の通っていた雑貨の学校の先生でした。 先生のふうわりした雰囲気や、ちらっと見える意外と男前なところ、がだいすきで、私は先生の授業が毎週末の楽しみでした。 そんなトノイケ先生も、4月いっぱいでカナリヤから旅立たれるとのことで、どうしても、どうしてもあいさつに行こう!!!と、思い立ったのです。     ドアを開けるまでとてもどきどきしていましたが、先生はあいかわらず素敵で、あたたかーい空気に包まれていました。おしゃべりできて、本当に楽しかったです! 私も、夢に向かってがんばろう!と、改めて思いました。先生、ありがとうございました!

クロマニヨンズの新曲が発売になりました!「紙飛行機」です!めちゃめちゃいいです(こーふん)!がんがんロックな感じ。ふふ。ライブ行きたいなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

春なので

髪をきりました。それからもう少し明るめにカラーもしました。いわゆるボブです。短いのは、シャンプーもブローも楽だし、なんとなく潔い感じがする。でもロングの可憐な感じも憧れなんだなー。いっそのこと、ロングのカツラがほしいです。それにしても、いつも同じスタイリストさんなんですが、ほんとうに素敵な方です。おしゃべりもすごく楽しい!行くたびに元気をもらっています。

それから、南船場にあるnestRobeに行ってきました。ここは雑誌などで知っていて、でも東京にしかなかったお店。店内に入るとナチュラルな雰囲気で、オーガニックコットンとかリネンとか、大好きなものがたくさん!!!大判のリネンのストール(インテリアにも使える!)と、夏用スパッツを買いました。なんだかお店にいるだけでほわほわになれました。ふふ。関西に好きなおみせが増えてきてます。わーいわーい。

今日もけいくんとお部屋探ししていたのですが、なかなかいい物件に出会えず・・・。早く引っ越したいけど、できるだけ妥協したくないので、ゆっくり探そうかなと思っています。なかいちゃん、えりさん、待っててねー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

夕方とよるの間

ずどーんと落ち込む時期は無事に過ぎました。ご心配おかけしました。ごめんなさい。ありがとう。 時々、本当に時々、難しいことを考えたり、不安になったり、ほんの些細なことでおこったりしてしまいます。現実と理想のギャップに悩んだりも。 いろいろあるよね。もっとゆとりをもって暮らしたいものです。

きょうはお休みをもらって、お部屋探しに行ってきました。尼崎に住む予定。武庫川のすぐそばに、いいなと思えるお部屋が。駅から遠いのはちょっと・・・だけど、お庭もついていて、日当たりもいい。 けいくんと何度も話しながら、納得のいくお部屋に引越しできたらいいな。

それから、堀江に行って、リネンのパンツを買いました。ちょっとうすめのカーキで、ワンピースの下に履く予定。夏にも涼しげなかんじ。 苦手な夏も、心地いい服で乗りきりたいと思います。がんばるぞー。

ミシンで、だだだと作りたいものがたくさん。手縫いしたいものもたくさん。わー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

火を灯す

ろうそくに火を灯す、その瞬間がすきです。なんでもない普通の場所が、とたんにあたたかな光に包まれて、特別な場所になるあの瞬間。  

うまく言えないけれど、ちょっと落ち込んでいます。ぶつけどころがなくて、誰が悪いわけでもなくて。

2人でいても、寂しいときは寂しいです。心臓がぎゅうと痛くなる。

考えても仕方がないこと、のあれこれを、つい考えてしまう。 なんだろうな。

今日は寒くなるのだそうです。マフラーをして出かけよう。

Rousoku

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

マイ フェイバリット

満開だった桜も、気がつけば葉桜に。木々の足元にできたさくらのじゅうたんがきれいです。

最近すきなこと、ものについて。

まずは、玄米茶。やかんでお湯をわかして、しゅぼしゅぼ急須に注ぐ。独特の、いい香りがたまりません。緑茶とも、ウーロン茶とも違う(けど言葉にできない)、とにかくだいすきなお茶です。あ、ほうじ茶もすきー。 お茶は熱いものに限るなぁ、と、しみじみ思う。

それから、シーチキン。急に食べたい率アップ!そういうわけで、アルバイト先によくシーチキンおにぎりを作って持っていってます。ポテトをマッシュにして、シーチキンを混ぜて焼くのもすごくおいしい。 私は食べ物ですぐ幸せになれるので、得な体質だなーと思います。

つづいて、お洗濯を手洗いですること。よく着る服は、どんなに注意していても汚してしまうので、そんなときは手洗いしています。一度気に入っていたシャツを洗濯機に放り込んで悲しい思いをしたことがあるので(泣)、今は大事に大事に、ごしごしと。不思議と、気持ちもすっきりする。

最後に、川沿いを歩くこと。アルバイトに行く途中、最近ちょっと遠回りして川沿いを歩いています。上を見れば桜、下を見ればたんぽぽがちらほら。お散歩したり、ジョギングしてるひともいて、やっぱり春が一番いい季節だなぁと、思わずにはいられなくなります。

ちょっとどうでもいいようなことを書きたくなったので書いてみました。どうでもいいようなことだけど、私を支えてくれているもの・ことたちです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

はるいろな日

きょうは久しぶりの休日!ということで、おでかけしました。 まずは、きょうの一番大事なこと!1年くらいぶりにさゆと梅田で会う。めちゃ久しぶりだったけど、不思議と久しぶりなかんじはしなくて、でもすごく嬉しかったです。さゆはあいかわらずかわいくて、前向きで、なんだか私もがんばろうって思えました。さゆチョコありがとうー。めちゃおいしいよー(早々と食べたよ)。

さゆとばいばいしてから、南船場へ。griffithと、MARKS&WEBへ行きました(日焼け止めローションを買うため)。griffithは、きょうがイベント最終日でどうしても行きたかったのですー!フランスの小道具が、2階にずらりと並んでいました。うーん、ホレボレします。うふふとなります。1階も、前に行ったときと違うディスプレイになっていてめちゃ勉強になりました。ほんとうにいいお店だー。

そのあとはもういちど梅田に行って、久しぶりにデリチュースのチーズケーキを買って(めちゃおいしいです!)、中崎町まで足を伸ばしました。行く先は、小さな雑貨屋さんnino。かわいい蚤の市のような、ちょこちょことオトメごころをくすぐる雑貨がおいてあるお店。シンプルな白いお花のボタンを買って、ほくほくな気持ちでお家に帰ってきました。 ・・・・それにしても今日はいっぱい歩いたー。ちょっと足が筋肉痛です。年齢にはさからえません。ゆっくりマッサージしよう。

お家が好きな私ですが、休みの日はできるだけ外に。いろんな発見があるし、いいものや友達と会うことで気持ちをぐーんと上まで持ち上げられるから。  きょうの夜ごはんは、白身魚と大根のサラダ、豚のしょうが焼き、お豆腐とわかめのお味噌汁、それに納豆ごはんの予定。大根をうすく切るのはけいくんのお仕事です。けいくん早く帰ってこないかなー。

私の好きなブログを紹介。http://scomu.jp/makocatです。まこがめちゃかわいいー!!癒されます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

あひるさんブローチ

20070405220936 作りたかったもの、まずはひとつ作ってみました! 羊毛をフェルト状にしてあひるさんのブローチに。水色のギンガムチェックのずきんが春らしい? もう少し手直ししつつ、いろんなものを作ってみたいなぁ。

雑貨の学校でお友達になった子から、「誕生日大全」なるもののコピーをもらいました。書いてあること、かなり当たってる!!短所も、長所も?当たってます!!すごーいなー。統計学的なものなのかしら??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

22歳

桜が咲き誇る今日この頃。あったかくなったり、寒くなったり、まだまだ風邪に要注意です。

4月2日、22歳のお誕生日を迎えました。その日はけいくんもお休みだったので、いっしょに京都の清水寺にお花見へ。穏やかに晴れた、のんびりした午後。桜は満開じゃなかったけれど、、ふっくらしたつぼみも風流だなぁと思いながらお花見をしました。清水寺を満喫したあとは、桜ソフトを食べつつ(おいしかったー!)河原町に戻る。夜はおうちでいっしょにごはんを作りました。メニューは、ラザニア、根菜と鶏のスープ、サーモンと大根のサラダにしそをのせて。あまいお酒を飲んで、のんびりした日になりました。  それにしても、もう成人3年目です。今は1日1日を過ごすので手いっぱい。これからは、毎日1つずつでも前に進めていけるようがんばろう。

最近、作りたいものがたくさんあってわくわくしています。うふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »