« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

おいしいお茶をわかす

ふー。やっと落ち着きました。あのあやしいせきも、いつのまにかなくなった!せきのない生活はすてきです。

ku:nelを買いました。今回は、私の好きな料理研究家渡辺有子さんをはじめ、料理好きなひとたちの台所大公開特集。それにしても、渡辺さんは生活スタイルも、ファッションも、すべて憧れ。うっとりです。 ひみつをみたようで、ちょっと楽しい。私も台所改革しよう!まずは毎日きれいにお掃除する癖をつけたいな。毎朝お茶をわかして、ゆっくり飲んで、ちょっとゆとりをもてる生活を心がけたいと思います。

最近、気がついたら本ばかり買っています。やわらかく、あたたかな写真の多い雑誌がすき。何度でも読んでしまいます。いつか、小さな、でも快適なソファのある書斎がほしいと(ひそかに)思っています。あと、庭にはブランコ!ハンモックも!!けいくんは地下に防音室がほしいんだそう(ロックを大音量で聴くため)。なんだかとんでもないお家ができあがりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ひなたぼっこ

ぽかぽか陽気。公園でねこがひなったぼっこしていました。気持ちよさそうな、眠そうな顔、なんとなく見とれてしまいました。

近頃アルバイトが忙しいです。わーわーです。でも、栄養ドリンクを飲みつつがんばっています。それにしてもここのところひどいせきです。かぜ?それとも別の病??ちょっとこわくて、病院行けずじまいです。あと1週間たっても治らなかったら病院行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

わわわ

ついに私もミクシイデビューしましたー!でも、まだまだおばあちゃん並みの使いこなしようです。ニックネームは noi にしましたー。これからもよろしくおねがいしまーす。

さいきんのこと。 江國さんの、「ぬるい眠り」を読みました。いくつかの短編で構成されていて、そのいくつかはすでにハードカバーで読んでいたものだったけれど、でも、全部読んで、全部おもしろかったです。とくに、「きらきらひかる」の続編、「ケイトウの赤、ヤナギの緑」は、思いもよらぬ展開でびっくりだった!私には文章力がないから、江國さんはほんとうにあこがれです。ちゃきちゃき文章が書ける人になりたい。思っていることを、きちんと伝えるのって、むずかしいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

ありがとうー

3月11日。 半年間通っていた雑貨の学校も今日が最終日・・・。長いようで、短かったなぁ。なんだかひゅんと過ぎた半年でした。授業ももちろんためになったけど、なによりもともだち、先生と出会えたことがほんとうに大きかった。毎回みんなに会えるのが楽しみで、学校に行ってました。本当にありがとうー。もう終わりなのは寂しいけれど、またいつかみんなで会いたいね! とりあえず私はhumで修行しつつ、夢を実現させるためにこれからもがんばります!

12日。 けいくんといっしょの久しぶりの休日です。お昼まで寝て、のんびりとジョナサンでドライブ。ほんとは神戸の王子動物園へ行きたかったのだけれど、のんびりしすぎて間に合いそうもなく・・・結局元町を散策。私は素敵な雑貨に出会うと幸せになるので、雑貨屋さんめぐりをするのが好きです。けいくんはあんまり興味がないようだけど、いつも(むりやりの気もするけど)いっしょについてきてくれるからうれしい。 帰り道、スーパーに寄って、夕ごはんを買ってお家でごはん。なんかいつも同じように休日を過ごしてる気がするけど、でも、楽しかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

春近し

3月9日。 レミオロメンの「3月9日」が街中に流れていた3年前の春に、私は大阪へやってきました。だからこの日は、ちょっぴりふるさとが恋しくなります。わーおかあさーん!

きょうは大学のときの友達、ゆきちゃんと久しぶりの再会!ほんわかしたゆきちゃんはあいかわらずかわいかったー。いっしょに中崎町をぶらぶらして、梅田のベトナム料理屋さんでごはん。近況や、これからのこと、共通の友達のことなど、おしゃべりしてたらあっという間に時間が過ぎる。ゆきちゃんは、私が大阪にきてから、いちばんはじめにできた素敵なともだち。ひそかに憧れの存在です。私もがんばろー!

大事に大事に育てていたにんちゃん、残念ながら・・・さよならのときがやってきてしまいました(泣) でも、植物を育てるのは気持ちが豊かになれると実感!これからも、育てていきたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

かもめ食堂

かもめ食堂、を観た。 フィンランドで食堂をする、日本人女性を中心にお話は進む。映画のいろいろな場面で、ひそかに存在感を放っている北欧雑貨。おいしそうで家庭的な和食。ユニークなフィンランドのひとたち。それに、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、というすごーいオーラのある日本人(とくに、まさこさん)! 特にハプニングは起こらないし、毎日のことをさらさらと描いている映画なのだけれど、それでも本当に素敵な映画だと思った。原作も読もうと思ってます。

学校が、もうすぐ終わります。さーびーしーいー!!みんなみんな、学校終わっても末長くよろしくねー。お菓子作りたいなぁと思っているのだけど・・・できたらいいなぁ。

ただいま、アルバイト先のhumでは木のうつわ展をしています。8日までなので、あと少し。がんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »