« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

冬のくまさんコースター

Hum だんだんと寒さが増してきましたね。はっぱが落ちてしまって木々もさむそう!私はというと、なんとか風邪知らずで元気にしています。ゆずしょうが茶が手放せない季節になりました。このままずっと風邪ひきませんようにー!

私がスタッフとして働いているお店は、hum(ハム)といいます。humming、humor、そしてhumanの、それぞれのはじまりアルファベット3つをとってhumにしたんだそう。 お客様に「素敵なお店ですね!」と言われると、本当にうれしいです。私も大好きなお店です。さらにいいお店になるように、毎日一生懸命がんばりまーす。

・・・そういうわけで、リネンのはぎれを使ってhumコースターを作ってみました。うちのお店でfogのはぎれsetを販売していて、こんなふうに作ったりしても素敵ですよーというサンプル用に。くまさんが白い帽子とマフラーをしてほくほくな感じを出そうとちくちくしました。全部手縫いなので、あらら?という部分もありますが・・・。ほっこりあったかさが伝わったらいいなぁと思います。それにしても、リネンは縫いやすいし、丈夫なので本当におすすめですよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

KOBEへのんびり

楽しみな学校の日曜日が終わり、きょうはお休みでした。けいくんもいっしょにお休みだったので、久々に神戸へ!お昼くらいに着いて、ラーメンを食べて、高架下を歩いたり(けいくんはスカジャン、わたしはビルケンのスリッポン探し)、それから海岸通のほうにも行きましたー。途中雨がわーっと降ってきたけど、めげずにEIN SHOPへ。ハンドパペットやクリスマス用のキャンドルなどなどかわいいものがたくさん!いろいろなアイテムに夢中になりつつ、一応ショップリサーチ?もしました!今の時期、やっぱり入り口付近にクリスマスグッズをならべるのね。それにEINのPOPは本当に素敵だと思います。子供が座れるようなミニソファも置いてある。いいところは忘れずに、オリジナルなSHOPづくりの参考にしていけたらいいなぁ。 まだまだ行きたいお店もたくさんあったのですが、お天気も悪く、探してた雑貨屋さんもなかなか見つからなかったので泣く泣く海岸通をあとにすることに・・。でも!元町のあたりを歩いてたら「WOOL」という雑貨屋さんを発見!イカリヤ(アーミーSHOP)の2階にありました。CAFEとZAKKAのお店で、店内に入るとアンティークのものやリネンもの、木のキャンドル入れなどが。シンプルだけれど、かわいらしく。落ち着いた空間で、素敵なお店です。木の枠がついたスクエアミラーと、冬っぽい模様のはぎれを購入したのですが、ラッピングもすごくかわいい!!次回はぜひカフェでゆっくりもしたいなぁと思います。やー、いい雑貨屋さんを見つけられて幸せでした。 やっぱり神戸はたのしいなぁ!けいくんといっしょに、楽しいお休み日を過ごせてよかったです。 明日からアルバイトがんばろう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

マイペースに

昨日も、二度寝したい気持ちをおさえて、朝から元気に学校へ!わたし、雑貨の商品知識がない!!と少しへこみましたが、まぁね、これから勉強して知識を増やしていこう。ディスプレイの授業では、クリアボックスを使って3Dでのディスプレイを考える。わーむずかしい・・・。でも、たくさんお店をまわったり雑誌を見たりして、ディスプレイの技をチェックしよう。 MACは、・・。イラストレーターを勉強してるのですが、なかなか覚えられず・・・涙。でもすごく楽しいです!appleのロゴ、うまく描けるようになりたいなぁ。

そして今日。疲れがたまってしまったらしく、少し体調を崩してしまいました。バイト先に行ったものの、途中でしんどくなってしまって早退(マネージャーさん、本当にごめんなさい・・・)。 まだまだ大丈夫!と思っていただけに、ショックでした。気持ちばかりがどんどん膨らんでいって、体が追いついてこられなくなっちゃったのかなぁ。今は、やりたいことが多すぎて、でもやらなきゃいけないことも多すぎて、どうしたらいいかわからなくなってる。もう少しゆっくりマイペースを心がけようと反省中です。

トノイケミキさんの、「カナリヤ手帖」を購入しました。読んでいたら、自分自身が思い描いている雑貨屋さんをもっと具体的に想像してみたり、作りたい雑貨をイメージしたり。気がつくと、「ぜったい私も雑貨の世界ではたらくぞ!」と、決心がついてました。それから時間ができたらリアルショップのカナリヤにも、ぜひ遊びに行きたいなぁ・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月17日 (金)

どうぶつたち

アルバイト先の雑貨屋さんに、シュライヒの動物たちがやってきました!ちょっとリアルな動物がたくさん!なかでもいちおしはチンパンジー親子。ユーモラスで、でもすごく精巧なつくりはさすがシュライヒです。見てたらほしくなってきた!! 

リアルの6巻をけいくんが買ってきてくれたので読む。やーっぱりおもしろい。私はなんといっても戸川くん好きなのですが、出てくる人たちみんなそれぞれに味があって、何度読んでもおもしろいです。うーん。考えさせられることの多い漫画だ。

朝いちばんにお洗濯をして、これからきんぴらごぼうを作りまーす。今日もバイトがんばろうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

ニットの季節がきた

日曜日の雑貨の学校は、すごく楽しかったです!1日中座って授業だから体痛くなったりするけど(もうおばあちゃん?)、でも普通に生活してたら知れないこととかいっぱい知ることができて、お友達もできたし、うーん、やっぱり学校っていいものだね。改めて気づきました。これからもがんばろうー。それにしてもMACほしいなぁ・・・!

最近めっきり寒くなって、風邪をひきそうでひやひやしてます。でもこの季節はマフラーやニット帽やブーツが大活躍だからおしゃれがすごく楽しい。この冬はスカートやワンピースをたくさん着よう!と思ってます。いつもは「らくちん」が好きだけど、冬はちょっとトラッドなものに憧れちゃう。でもニットも大好き! わー、美容院にも行きたいし、お買い物もしたいし・・・時間もお金も足りないよー。とほほ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

雑貨屋さんのお仕事

この1週間は、雑貨屋さんバイトがなかなか大忙しの日々でしたー。月曜日はオフだったけど、火曜日準備をして、水曜日オープンして、ちょこちょこお客さんが来てくれるように。やっぱりみなさん雑貨好きだったりちくちくするのが好きだったりするので、おしゃべりも楽しい!ゆっくりお店をみてもらって、お気に入りの一点を見つけてもらえたらいいなー。まだまだの私ですが、日々勉強しつつがんばろうと思ってます。そだ!こびとちゃんもなにげに飾らせてもらってるのよー。こびとちゃん作りもがんばろう。・・・それにしても、お店に来る赤ちゃんたちがかわいいー!私もいつか生まれる(日がくると思う)赤ちゃんを想像して、早くもベビーグッズ集めたい病にかかってます。

気づいたらきょうは学校の日!授業そのものも楽しみだけど、おともだちに会えるのが何より楽しみだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

こびとちゃんが3匹

いやー。おつかれさまです。昨日は雑貨の学校2日目でした。朝9:20から夜8時までの授業は、いわば自分との闘いね。必死でついていってます。でも、雑貨のことべんきょうするのってやっぱりおもしろいなぁ。雑貨そのものには定義はなくて、その人その人によって、それが雑貨かどうかが決まる。ということは、なんでも雑貨になりえるということなんだと思う。 私は、こどもがわくわくしちゃうような、大人もにこにこしちゃうような、そんな雑貨が作りたい。それから長い間大事に大事にそばにおいてもらえる雑貨が作りたい。まだ、これから先のことはわからないけれど、ものづくりはずっと続けていきたいことです。Kobito2

←こちらのこびとちゃん3匹は、ディスプレイの授業で使おうと思って作成したもの。フェルトのほわほわ感がすきですー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

あひるとひつじと、ぺりかんさん

Showletterq 明日は2回目の授業のひ! 1、2時間目の授業で、「お気に入りの雑貨をもってきてね」との指示があったので、お家中の雑貨を探索!(・・・といってもそんなにないのですが)

私のお気に入りの雑貨は、こちらの3つです←。 気づいたんだけれど、私は木のものとか、動物モチーフとか、シンプルなデザインのものがどうやら好きなようです。ちょっと画像わかりにくいかもしれませんが、上が「あひるのつまようじ入れ」、左が「ひつじさんのブローチ」、そして右が「ペリカンのアンティークキーホルダー」。 あひるのと、ペリカンのは、中崎町のJAM POTさんで購入しましたー。ひつじさんのは、前にも書いたことあると思うけど、堀江の3 feet highにて買ったものです。 いいものとの出会いは、ほんとうにタイミングです。なんとなーくお店に行っただけなのに出会ってしまったり、そういうのってすごく多い。だから私は、ちょこちょこいろんな雑貨屋さんめぐりをしちゃうんだろうな。

北欧はちょっと(というかものすごく)遠いので、当面まず東京に行くことを目標に貯金しまーす!関西にもいいお店はたくさんあるけれど、やっぱり東京にはそれを上回るお店がいっぱいあるんだそう!とりあえず、北欧雑貨で有名なCINQにはぜったい行きたいなー。

あら、それにしても最近雑貨についての日記が多いなぁ。もちろん毎日ロックも聴いてますよー。昨日しげるくんの夢見たし笑! いい音楽と、いい雑貨で、毎日楽しく過ごしているこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐バーグ水菜サラダ添え

近頃やけに北欧に行きたい私です。あぁームーミン!

風邪も無事に良くなって、毎日バイト頑張っています。ペンキで板を白く塗ったり、グリーンの植え替えをしたり、店内のディスプレイを考えたり・・・。雑貨1つ、生活に加わるだけで気持ちにゆとりができたり、暮らしが楽しくなる。そういうことを、たくさんの人に知ってもらえたらいいなと思います。うーん。私もゆとりのある暮らしを心がけよう!

今日はバイトが13時からなので、ミニハンバーグを作りましたー!ちょっとお豆腐を入れて、ふわふわにしてみた。たまねぎも生のまま入れて、食感がちょっとしゃきしゃきになるように。 うん!おいしい! 水菜ともやしときのこのサラダを添えて、おいしくいただきましたー! 明日の学校で、お弁当にして持っていく予定。作り置きしておいたら何かと便利だもんね。これから、主婦の知恵的なもの?を増やしていきたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

ZAKKA生活

なんだかいろいろあって、おまけに風邪までひいちゃってわーわーしてますが、一応元気に頑張っています。うーん。本当に風邪はやだなぁ。したいことたくさんあるのに、今はそのちょっともできてない・・。時間はやっぱり作るものですね。反省しつつ、日々充実させていきたいなぁと思います。

さてさて、29日は、いよいよ雑貨の専門学校授業スタートの日でしたー!みんな雑貨大好きなひとたちで、もちろん私もその一人です。お互い高めあっていけたらいいなと思います。先生の講義も、すごくためになるし、ちょこちょこ笑える部分もあって、これからが本当に楽しみ!きっとあっという間の半年になるんだろうな。1つ1つ着実に身につけていきたいです!

アルバイトの雑貨屋さんも、オープンがだんだん近づいてきました。うーかわいい雑貨ばっかりで、たくさん欲しいものが(すでに)あります・・・!KIDSの服も、かわいいー。私も雑貨屋さんの一員として、いろいろアイデア出していきたい。お客さんに喜んでもらいたい。大好きなものたちに囲まれて仕事ができるって、ほんとうに幸せなことだとつくづく思います。向上心をもって、がんばろー!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »