« プールのこと | トップページ | 白浜旅行 »

2006年8月19日 (土)

愉しく

夏真っ盛りですので、アイスについつい手が伸びます。だめと思いつつ、今日はなんと3つも・・・!!明日からセーブしよう。明日からね!

3日間に渡り、江國さんの「思いわずらうことなく愉しく生きよ」を読みました。犬山家の(まったく性格の異なる)姉妹それぞれの生活や恋愛、生きるうえでの信条などが描かれていて、これを読むのは3度目なのだけれど、夢中になってページをめくるめくる。前に読んだ時は次女の治子に気持ちが近いと思っていたのだけれど、今回は長女の麻子の気持ちや行動が理解できた。そばにいるときよりも離れているときに、結婚はその効果を発揮する、と麻子は思っていて、私はまだ妻じゃないけれど、その気持ちはなんとなくわかる気がした。離れている時の方が、より相手を想えるんじゃないかなぁ。それに、自分が幸福だとも感じられる。     同じ家に育った姉妹なのに、センスや物の捉え方や、恋愛の仕方なんかは全然違って、ほんとうに人はそれぞれの人生を歩むんだなと思いました。続編でないかなー。映画化とかしてもおもしろそうだし!

そういえば先日、けいくんの実家におじゃまして、夕食をごちそうになりました。わんちゃんのケリーもしっぽをふって大歓迎!おばあちゃんお手製の沖縄料理をごちそうになって、けいくんの小さいときのアルバムをみんなで見て(けいくん全然かわってない!)、すっかり心楽しい時間を過ごさせてもらいました。家族はたくさんの方が、わいわいできていいなぁと思ったのでした。

|

« プールのこと | トップページ | 白浜旅行 »

コメント

あやのちゃん!!(●´∀`)ノ
元気??あやのが元気そうで楽しそうで何よりです☆
やっぱりあやののブログをのぞくとほっとする温かさがあるよ☆
あやのとあのバイキング行っていろいろ話した日がずっと前に感じます☆
彼氏とは順調に続いてて実は今日が2ヶ月の記念日なんだ 笑☆
離れている方がなんだかすんごくなったりするけど、それよりもっと愛しくなるよ(*'-^*)。
あやのも順調に続いてるみたいですてきねヽ(゚ー^*)

投稿: sayu | 2006年8月21日 (月) 02時39分

さゆこちゃんッ!(´u`☆)
毎日暑くてつらいけど元気にしてるよー!さゆは元気かな??ドイツ生活は慣れた?
まあ!ありがとう♪いろいろあるけど、毎日楽しく過ごしてるよ~。彼氏さんとの記念日おめでとう!!お互い大事にしていこうねぇ☆
ちょこちょこさゆのブログものぞかせてもらうよん♪体に気をつけて、充実した毎日を過ごしてね♪私もOSAKAでがんばってるからね!

投稿: ayano | 2006年8月22日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15484/3123229

この記事へのトラックバック一覧です: 愉しく:

« プールのこと | トップページ | 白浜旅行 »