« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月19日 (土)

愉しく

夏真っ盛りですので、アイスについつい手が伸びます。だめと思いつつ、今日はなんと3つも・・・!!明日からセーブしよう。明日からね!

3日間に渡り、江國さんの「思いわずらうことなく愉しく生きよ」を読みました。犬山家の(まったく性格の異なる)姉妹それぞれの生活や恋愛、生きるうえでの信条などが描かれていて、これを読むのは3度目なのだけれど、夢中になってページをめくるめくる。前に読んだ時は次女の治子に気持ちが近いと思っていたのだけれど、今回は長女の麻子の気持ちや行動が理解できた。そばにいるときよりも離れているときに、結婚はその効果を発揮する、と麻子は思っていて、私はまだ妻じゃないけれど、その気持ちはなんとなくわかる気がした。離れている時の方が、より相手を想えるんじゃないかなぁ。それに、自分が幸福だとも感じられる。     同じ家に育った姉妹なのに、センスや物の捉え方や、恋愛の仕方なんかは全然違って、ほんとうに人はそれぞれの人生を歩むんだなと思いました。続編でないかなー。映画化とかしてもおもしろそうだし!

そういえば先日、けいくんの実家におじゃまして、夕食をごちそうになりました。わんちゃんのケリーもしっぽをふって大歓迎!おばあちゃんお手製の沖縄料理をごちそうになって、けいくんの小さいときのアルバムをみんなで見て(けいくん全然かわってない!)、すっかり心楽しい時間を過ごさせてもらいました。家族はたくさんの方が、わいわいできていいなぁと思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

プールのこと

毎日いい汗をかいて、きちんとデトックスできてる気がする。最近の私はというと、いつものバイトがお盆休み中なのでプールの売店で短期バイトをしてます。お菓子とか、アイスとか、いろいろ売っています。プールの施設に来るのはたぶん小学生の時以来!泳げないからあんまりプールに行くのは好きじゃなかったのだけれど、改めて来てみて、ビーチボールで遊んだり、何よりこのイベントちっくな雰囲気が楽しそうだなぁと思う。それに、こどもたちかわいい!ありがとうって言ってくれたりすると、とっても幸せな気持ちになります。わー楽しく夏をすごしたーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

きらきら

暑い!36℃の夏到来です。こういう日は、おうちでのんびり読書がいちばん。最近読んでいるのは、江國香織さんの「きらきらひかる」。もう何度読んだかわからないくらいだけれど、やっぱり好きです。夫は男の子の恋人がいて、妻は精神的に不安定でお酒に依存していて。そういう夫婦だけれど、お互いのことを純粋に好きなのです。途方もないくらい非現実的に思えて、実は誰にでも当てはまる物語だと思う。YUKIちゃんのJOYにもあるとおり、「誰かを愛することは時々とても困難」だなぁ、と思わずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »