« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

間宮兄弟

日曜日、彼と梅田へ「間宮兄弟」を観に行きました。ちょこちょこ笑えるところがあって、兄弟だからこそ分り合える、気を使わない暮らしがすごくいいなぁと思った。夏には浴衣を着たり、クリスマスにはツリーを飾ったり、そういうのもすごくいい。女の子にモテなくても、ちょっと変わってるって言われても、私は魅力的だと思う。徹信(塚地くん)の寝てるときの手がかわいいです。2人の住むお家に遊びに行ってみたいなぁ。人生ゲームとかもしたい。 映画がおわったあとのリップスライムの曲もとってもいい!ぜひぜひ、おすすめの映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月27日 (土)

ちゃちゃちゃーはん

昨日の夜ごはんに、チャーハンを作りました。私も彼も、チャーハン大好き人間です。中華ごはん屋さんに行ったら必ずオーダー!もちろんお家でもよく作ります。お野菜やお肉や卵を炒めて、ごはんをさっと入れて、バターちょっと、おしょうゆ、しおこしょうで味付け。シンプルだけどおいしいから好き。 うわー、昨日食べたのにもう食べたくなってきた!     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

すてきくらしの教科書

最近、週2くらいかけもちで居酒屋さんのバイトをはじめました。ちょっとした夢を実現させるためです。ホールの仕事ははじめてだから、まだ慣れるまで時間がかかりそう・・。がんばるぞー!

そうそう、pay dayだったことだし、私の好きな雑誌「天然生活」をゲットしました。「ku:nel」とか「Lingkaran」とかも好きなのですが、だけどやっぱり「天然生活」派。衣食住についての、よりよい暮らしのための雑誌です。読んでると、もっと丁寧に暮らそう!と思えてきます。どんなに忙しくても、気持ち次第で豊かに暮らせる。そういうのって、すごく大事なことだと思う。

はー、お買い物したい病にかかってます。ブラウスとか、キッチンクロスとか、サンダルとか、「サンクの本」とかを、わーっと買って、幸せになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

プリン計画

最近雨が降ったりやんだりのお天気だったけれど、今日は久しぶりの気持ちいいお天気!こういう日はいつもより早起きになります。休日は幸せだー。

「ダヴィンチ・コード」を読んでいます。まだ半分くらいだけど、すっかり手放せない存在。寝起きでもお風呂の中でもごはんのときも寝る前でも、とにかくページをめくるめくる。ダヴィンチについて、キリスト教について、読んでいくうちにたくさんの発見があって興味深い。知ることは大事だなと、改めて思う。それにミステリーは惹きつけられる。  早く映画観たいなぁ。今いちばんは「間宮兄弟」だけど。時間見つけて行こう。

プリンを作ろうと思っています。だって大好きだから。ちょっとリッチに時々百貨店でプリンを買って(主にモロゾフ)、それを彼と食べるのが幸せなのですが、今度はもっと大きなそして家庭的なプリンを作りたいなぁと思ったのです。卵とお砂糖と牛乳でシンプルに!おいしいのができたらみんなにもおすそわけしよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

この場所

きょうは、ははのひ。朝いちばんにお母さんに電話した。プレゼントはまだ選べてなくて、だからもうちょっとだけ待ってねと言いました。うーん。なにがいいかなぁ。お母さんにぴったりの、喜ぶものをプレゼントしたいと思ってるんだけれど・・。明日にでもお買い物に行ってきます。

「誰も知らない」を観た。結構重めの映画で、心臓がぐしゃりとつぶれるような映画だった。私はいいお母さんをもったな、と思った。これが本当に起こった事件に基づいているらしく、それを知ってますます涙がでた。私が母親になる時がきたら(まだ全然想像できないことだけど)、夫とこどもとできるだけ陽気に暮らしたい。いやなことがあってもそれをはのけちゃうくらいに。

時間が必要なのかもしれないなぁ。私はなんのためにいるんだろうって不安になる。ほんと、いやになる。少なくともこの場所には、明日いたくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

祝くるリップ

くるりとリップスライムがコラボ!! くるりもリップも好きな私としては鼻血が出るくらい嬉しいことです。どんな曲に仕上がるのか今から楽しみ。 それにしても、リップの新曲「Hey, Brother」すごくよい。「間宮兄弟」の主題歌なのだけれど、ゆるいビートで、力強い。うぅー間宮兄弟ますます要チェックです!

最近よく聴いているのは、ブルーハーツ。「人にやさしく」、「夢」、「終わらない歌」、「情熱の薔薇」・・・背中をポンと押してくれているようで聴いていて励まされる。頼もしい友達をもった気分。音楽は気持ちをぐーんと上まで持ち上げられる。高いところまでいくらでも。ヒロトのソロも楽しみ!

今日も暑くなりそう。腕まくりしてがんばります。ブルハを聴いて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

夜も更けて

夜眠れなくて、大好きな本を読んでみてもだめで、起きてたら嫌なことばっかり考えちゃうから寝ようと思っても、何度寝返りをうっても眠れない。そういう夜は時々あって、彼は今もお仕事をしていて、どうしようもなく途方に暮れる。今夜、大事な人に電話してみた。かれこれ1年以上ぶりに聞くその人の声は前と変わりなく、言葉もあいかわらずあったかい。思わずでた不安な気持ちをしっかりと受け止めてくれた。本気で、あともう少しで涙がでそうだった。うん。きっと腐れ縁なんだろうね。これからも、よろしくお願いします。   ほんとうにどうもありがとうね。私も元気にがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺繍ちくちく

ゴールデンウィークも今日でおしまい。お家にいるのはもったいない!ということで、雨の中でもめげずに京都へ行ってきました。阪急電車に揺られてまずは河原町に到着。INOBUNに行き、ノムラテーラーに行きました。やわらかい生地の布を3枚とチャコペンなどを買いほくほくになりつつ、新京極のあたりを歩く。そして烏丸へ。途中反対方向に進んでいることに気づき引き返したりして、なんとか烏丸到着!・・・それにしても土砂降りだー。ざーざーの音に閉じ込められる。 向かったお店は「BOBBIN ROBBIN」。外国製の洋裁グッズがかわいい!リッパーと待ち針を買いました。近くにある文椿ビルにも寄って、アイリッシュグッズのお店でマグカップを3つゲット。小人のお家のようなデザインで、シックなネイビーの色にもヒトメボレ。お家カフェで主役になりそうだ。Image3_1 見づらいかな?これ←がそのマグカップです。コーヒー飲むのが楽しくなりそう。

うろうろ京都を満喫した後、おうちに帰りました。帰ってきてから、すぐにコースター作り開始。バイト先の後輩ちゃんにプレゼントするのです。刺繍したのは、その子が好きなねこちゃん(ちょろりバージョン)。なかなかかわいい出来に(自己)満足だわ!さて、いちごのアイスクリームでも食べようかな。Image2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

HORIEにゆく

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? 私はのんびり、楽しく過ごしています。ぎょうざ作りをしたり、お昼寝したり、お天気のよい早朝に散歩したり。

4日は、さゆこといっしょに堀江散策!前から気になってた雑貨屋さん、「チャルカ」と「シャムア」に行ってきました。やっぱり外国の雑貨ってかわいいね。ボタン1こでも、すぐに気持ちが旅立てる。でもいつか本当に外国へ雑貨屋さんめぐりの旅に出たいなぁ。 お昼ごはんは、ベトナム料理のお店「チャオルア」へ。ともだちと過ごす時間は大事。いいエネルギーになって、明日もがんばろうって思える。さゆこは前へ前へ進んでいて、本当にいい刺激になったよ。さゆこだいすきよ!

5日の昨日は、彼と六甲山牧場へ。六甲山に着いたのはいいけれど・・・車がいっぱいで駐車場に入れない~泣!というわけで、ひつじを道路から眺めただけで帰ってきました。およよ。ひつじかわいかったよー。次は絶対なでなでしたい!毛ふわふわだろうな。 お家帰ってきてからは亀田兄弟を応援。そして8時に寝ましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

シネマ日和

昨日は、バイト先のおともだちとお家カフェ。ヨーグルトシトラスババロアを作りました。3人でいろいろおしゃべり。それぞれ性格とか好きなものとか違うのに気が合う!またお家カフェしようね。次はケーキ焼くよ☆     それから、彼とのふたり暮らしが無事に?めでたく1周年を迎えました。ときどきけんかもするけど、それでもやっぱり大切な存在。虫もたおしてくれるし、お洗濯もしてくれる。これからも頼りにしてます。

今日は朝からジョニー・デップ主演の「ネバーランド」を見ました。3回くらい泣きました。せつなーい!「ピーター・パン」の著者バリについてのお話なんだけれど、バリのまっすぐでひたむきな心に何度もぐっときました。ピーター役の男の子が信じられないくらいかわいい。 そして2本目に「がんばれベアーズ」を鑑賞。少年野球チームのお話です。ユニフォームのカラー素敵!一生懸命プレーする男の子たちが見ていて微笑ましかった。 今日は映画の日だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »