« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月23日 (木)

つくること

今日はお休みの日。ここのところずっとバイトで忙しかったのですが、今日はのんびり、本町の繊維街に行く予定!日々ミシンや手縫いでちょこちょこ小物づくりをしている私は、布やレース、ボタンが大好きです。あれこれ眺めながら、「これとこれを合わせてランチマットを作ろう」とか、「もう着てないシンプルなTシャツにこのレースをあしらったらいいかも」とか考えをめぐらすのがいちばんの楽しみ。手芸教室にいつか通ってみたいと思っています。自分自身で、普段使うものをデザインして実際作って、それを大切に使う。そういう生活は、無駄のない、シンプルで豊かな暮らしだと思います。自分が生み出したものだから愛着も倍増。着古した服を使ったりもして、ささやかながらエコにもつながる。1つ1つにこだわりを持って、ものを長く愛せる人になりたいと思う。 今目指しているものづくりは、ちょっぴり小さめのポシェットを作ること!どんなものを作ろうか、コーヒーを飲みながら思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

ほうれん草にはルテインが豊富

ラジオから、押尾コータローのゆるやかな音楽が流れている。となりで彼はまだ夢見ています。今日は平日なのに、私はバイト午後からだし彼はお休みということで、ゆっくり朝を迎えました。朝ごはん?は、わかめうどん。

私はここ1年くらい、健康マニアしてます。お野菜に含まれる栄養分とか、風邪に効く食べ物とか、肩こり治すつぼとか、そういうのを知るのが大好き。なんでもおいしくいただく私ですが、とりわけ野菜ジュースには目がないです。毎日欠かさず飲んでます。飲んだらなんとなく健康になった気になる。からだにいいものは、きっとおいしいと感じられるものなんだろう。おいしいごはんを食べて、毎日健やかに楽しく暮らしたいものです。

髪を切りたいんだけど、伸ばしたいとも思う。びみょーなボブから未だに抜け出せません。ほんとはロングにしてみたいんだけど・・・。でもふんわりボブにしたいし・・・。これが今一番の悩みごとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

ばらの花

今日はちょっと暖かかった。春が待ち遠しい。桜の頃に、またピクニックしたいなぁ。

友達がメキシコ留学へ行くことになりました。私が大学でギター部に在籍してたときのお友達。彼女の描く絵が、私はとても大好きです。結構長い期間留学するみたい。体に気をつけて、いい経験たくさんしてきてね! 私は今年の4月に、大学に復学。正直、もちろんわくわくの気持ちもあるけれど不安の方がずっと多い。最近いろいろ考えちゃう。今までのことも、これからのことも。 小さい頃の写真を見つけた。久しぶりにお母さんに会いたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

くるりのこと

週5日8時間(もしくはそれ以上)働いてます。接客ってきんちょーする、未だに。バイト先では今ROYCEのポテトチップチョコレートが大人気。塩味とチョコの甘さのバランスが素敵らしいです。

きょうはお休みの日だから朝からのんびりしてます。今はコーヒーを片手にSINGER SONGERのアルバムを聴いてるところ。そういう気分。お天気もいい。

私はよく意外って言われるけれど、実はロックが大好きです。そうだな、好きなひとたちといえば、洋楽ならweezerとかwhoとかレッチリとかoasisとか、国内ならくるりとかYUKIちゃんとか。いろんなジャンル聴くけど、心にゴンゴン響くロックが大好き。とりわけくるりはもういちばん大好き!ラジオで聴いた「ハイウェイ」っていう曲がきっかけになって、それ以来夢中です。声もさることながら、メロディーもいい。もっとうまく説明できたらいいんだけど、くるりにはとにかくいろんな顔がある。どの顔にも私はいつもほれちゃいます。「男の子と女の子」の曲中の 「ぼくをどこまでも愛してくれよ 何ももてあまさないで 好きだという気持ちだけで何も食べなくていいくらい 愛しい顔を見せてくれよ」 のことばには本当にズキューンとなりました。さっぱりしてるけど、あまい。チーズケーキのようなラブソングだ。そう思います。 ちょっと早いけど、次のライブが楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

中崎町とつばめと

近頃アルバイトが(前にも増して)忙しいです。バレンタインデーが近いから、お店にはチョコレートがずらり。疲れたらあまいものが欲しくなるから、いつも誘惑に負けそうになります。もう負けてるんだけど。チョコレートあんまりすきじゃなかったのに、いつの間にか好きになってきた。ちょっぴりだけでも、幸せになる。

今日は、中崎町に行ってきました。大好きなお店、JAM POTでつばめの絵が描いてあるお弁当包みになりそうなハンカチを買う。シンプルなのに、味があっていくら見ていても飽きません。お弁当の時間が楽しみになる! それからAMANTOで彼とケーキセットをぱくり。チーズケーキ、しっとりしていておいしかった~。お店に置いてあったウォーリーの本(だいぶ懐かしい)を手に取り、お茶をしながらウォーリー探し。 お店を出てから梅田に行って、タワレコでYUKIちゃんの「メランコリニスタ」のPVに魅せられる。あーほんとうにかわいい!!思わずお宝写真&textいっぱいのYUKIちゃんの本を買っちゃいました。憧れの女性です。いつまでもこういうキュートな人でいたいってつくづく思う。 

明日もお休み。明日は少しのんびり過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »