« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

ぬくぬくに火をつけて

アルバイトの棚卸しの日。棚卸しってたいへん!ストローの数とかマドラーの数とか数えてたらだんだん頭がくらくらしてきました。月末がくるのがコワイです。

ストーブのある生活を送っています。上にやかんを載せるタイプのレトロなやつです。恋人が買ってきてくれました。火をつけるときびくってなるけど、ほどよいぬくぬくがとっても心地いい。ストーブの前でうたたねしたらいい夢見れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

うんどう!

今日はバイトのあとジムへ。バイクこいだり、筋トレしたり、それから前から気になってたマットニュートラルにも挑戦!(おそろしく)からだがかたいので、常に足や腕がぷるぷるしてました。体の歪みを直す効果があるらしいから、これからもちょこちょこがんばります。それにしてもいい汗かいた!

心の中にあるもやもやを、取り払いたいと思う。でもどうしたらいいかわからないから困っています。ただ毎日楽しく過ごしたいだけなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

しょうが湯を片手に

金曜日の会はすごく楽しかった!ラザニアがブラボーでした。おいしいものたくさん食べて、お酒も飲んで、みんなでおしゃべりして、またこれからがんばろうって思いました。

それにしても、最近なんだか風邪気味です。。まだまだ寒いもんね。しょうが湯を飲んだり、ねぎ食べたり、いろいろしてますがなかなか治りません。微熱で具合悪さが長引くいやーなタイプの風邪みたい。おいしくない薬を飲みながら早く治ることを願っています。

そだ!私ブーツ買っちゃいました!これからの季節にぴったり?の明るめブラウンのシンプルなブーツです。つまさきが丸いのがお気に入り。春はふわふわのスカートをはきたいから、このブーツはきっと大活躍してくれるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

梅干のすっぱさは体にいい

近頃好きな食べ物はお茶漬けです。梅干と高菜ちょっとの組み合わせがすき。梅干は私にとってなくてはならない大切なもの!ちょっぴり甘めのが好みです。いつか梅干鑑定できるくらい梅干通になりたい。日本中の梅干を食すのが密かな夢です。

きょうは、いつもよりゆっくりお風呂タイムを満喫。少し熱めのお風呂に肩までつかってゆっくりするのが冬場のしあわせだと思う。汗をいっぱいかきながら読書しました。 明日はバイト先の送別会です。仲良くさせってもらってた人とのお別れ。。寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

京都へ

新しいお家は日差しがたくさん入ります。ぽかぽかで幸せ♪

おかたづけをしていて、ふと思い立って京都へ行きました。着いたのは夜の7時前。やっぱりまだまだ寒い。ぶるぶる震えながらもお目当てのお店、「INOBUN」へ。新居にぴったりのラグやかご探し。シンプルな、お家にぴったりのものが見つかって大満足!しかもネイビーのニット帽(てっぺんのちっちゃなぼんぼりがかわいい!)も購入。体はひえひえになったけど、心はほくほくになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

ひっこし日和

ゆき降らなくてよかったー。きょうは、お引越しの日でした。1Kから1LDKへ。いやぁ広いなぁ!広すぎて何していいのかわからなくなってます。このお家に合った家具やラグが欲しいけれど、ゆっくりいいものを探したいと思います。

お引越しが終わったあとは梅田に行きました。梅田のあらうま堂でラーメンを食べて、ロフトに行って、カラオケに。くるりを歌って東京事変を歌って、そして彼と青春アミーゴ!久しぶりに若さを実感!

それではもう寝ます。おやすみなさーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

むしばとさよなら

バイトバイトの毎日です。いらっしゃいませとありがとうございましたとホットコーヒーを淹れるのくり返しです。

きょうで通っていた歯医者さんを卒業!梅田にある、すごく優しい歯医者さんです。おかげさまで歯医者嫌いも克服?できました。よかったよかった!

それからきょうは彼との1年と1ヶ月の記念日。とくにスペシャルなことはしないけれど、いっしょに大好きなくるりを聴こう。じゃんじゃんロックンロールしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

そらたび

を、経て大阪に戻ってきました。お昼時のぽかぽか陽気がすてき!あったかさは、つまり幸せなんじゃないかなと思う。ぬくぬくのしあわせを感じています。 きょうのごはんは、牛丼とおひたしと、お豆腐のお味噌汁。久しぶりのごはん作り。おかあさんのごはんがすでに恋しい・・・!今度はいつ岩手に帰れるかな。

2日間で、江國香織の「ウエハースの椅子」を読み終える。恋してはいけない相手に、幸せな家庭をすでにもってしまっている相手に、狂おしいほど恋してしまう。あまったるさがあふれる、江國ファンにはたまらない一冊。お風呂あがりのオードシャルロットの匂い。ハーブティー。たっぷり5秒間、恋人と無言で見つめあうこと。メンデルスゾーン。しなびたライム。絶望。悪夢のような恋人。 江國さんの書くものたちに、どうしてこんなに魅了されるのだろう。共感せずにはいられない。 これからも、江國さんファンの一員としてちょっと熱めのお風呂に入りながら江國作品に読み耽ります。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ちょきちょきの音

今日は8時に起きました。日に日に起床時間が遅くなっています。大阪に戻った後のバイト、遅刻しないかどうかが心配・・・。   弟とおばあちゃんのお家へ行きました。おばあちゃんとおじいちゃんとお茶を飲みながらおしゃべりするのがこの上なく幸せです。おばあちゃんは、今でも現役の床屋さん。ハサミを握ってお客さんと向き合っているおばあちゃんが大好き。凛としていて、かっこいい。私もかっこいいおばあちゃん目指して、今密かに策を練っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

コーヒーとおかあさんの関係

ここ岩手では寒い日が続いています。毎日実家で何をしているかというと、昔好きだったマンガを読み返したり、テレビ見たり、お母さんとごはん作ったり、おやつ食べたり、兄弟とお絵かきしたり。とにかく、のんびり。 そうそう、最近コーヒーが好きになりました。以前はカフェインを摂取したら頭痛をおこしていたのですが、近頃はもっぱら(胃が弱いのに)コーヒーばかり飲んでいます。ミルク多いめがすき。私のおかあさんも(胃が弱いのに)コーヒー大好きな人で、やっぱりこれはおかあさんに似たのかなとちょっと思う。

コーヒーにはお饅頭が似合う、と信じて疑わない今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

成人式

今日は、成人式の日。朝から着付けしてもらったり、写真屋さんに行ったり。私は、お母さんが成人式の時に着た振袖を着ました。白地に青のお花が入った総絞り。さりげなくそれが夢のひとつでした。お母さんやおばあちゃんも喜んでくれて、本当によかった!ちょっとだけ親孝行になったかなぁ。

夜はお酒を飲んだり、ケーキを食べたり。なんとなくだけど、成人としてのけじめつけられたかな、と細木せんせいの番組を見ながら思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

やっぱりお花は白がいい

夜も更けました。 今日は成人式の着付けをお願いする美容院へ行ったり、おばあちゃんのお家へ行ったり。それから夜には、NANAの14巻を妹から拝借して一気読み。わーすごい展開!環境といい考え方といいどこか似てる気がするから、私はいつもハチに感情移入しちゃいます。NANAを読むと、他愛のないことの全部が実はすごく大事なんだと気づかされる。だから決まって、電話したり会いたくなる。

明日は中学時代の友達とちょっとした同窓会。そうしてあさっては、成人式です。なんだかどきどきします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮のよろこび

実家に帰ってきました。雪が積もっててびっくり!寒い。さむーい。

朝ごはんにお母さんが作ってくれたお雑煮と、ちょっと遅めのおせちのおかずを食べました。やっぱりおいしい。しあわせ! きょうはいろいろ用事があるから忙しい日になりそう。寒さに負けずがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

これより

岩手の実家へ帰省します。成人式出たり、友達と飲んだり、お母さんにごはん教えてもらったりしてきます。でもちょっとだけ、ここを離れるのが寂しい気もする。今回はそんな切ない帰省です。とりあえず、実家に帰ったらゆっくりしよう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

便利な時代に乾杯!

昨日はipodの新しいイヤホンを買いに。リモコン付きです。便利すぎてびっくり。ちなみに彼はipod videoと、それ用のBOSEのヘッドフォンを。BOSEのヘッドフォンは、もぉ最高!フィット感がすてき!でもちょっと高いので、私は日を改めて。。  それにしても、ipodって変化してるなぁ。今使ってるのはipod photoなんだけど、新しく出てるのに比べたらすごく重たい。ipod nanoがうらやましい今日この頃です。曲数より身軽さがほしい!

ハイロウズのベストが出ました。もう解散みたいだから、さびしいなぁ・・・。特に好きな曲は、千年メダル。やっぱりいい。大好きなラブソングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

昨日のこと

梅田に行ってきました!目的はなんといっても新春セール!お目当ての品が買えてほくほくです。いひひ。 そのあとは彼の実家へご挨拶に。お母さんやお父さん、それにおばあちゃんがあたたかく迎えてくれました。犬のおじいちゃんケリーも元気にお出迎え! ちょくちょく遊びに行かせてもらっているから、私にとってほんとの家族のように感じられます。いっしょにごはんに行って、いっぱいお話して、笑って、それから帰りにおばあちゃんから特製巻き昆布と豚肉の煮物をいただきました。岩手なんていう遠いところからやってきた私には、身にしみるほどのあったかさ。家族っていいなぁ、と思いつつ、いつか彼のお父さんとお母さんのように優しくてお互いを思いやれる夫婦になりたいなぁとも思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

お正月

大晦日は、おなべをしました。元日は、お昼にいくら丼。昨日はというと、スパゲッティーと野菜たくさんスープ。2人で過ごすはじめてのお正月は、寝正月。1日平均10時間睡眠をキープしてます。あたま痛くなってきた!

お正月の、いつもと違う感じに背筋がしゃんとなります。窓を開けたら外の空気はつめたくってすがすがしい。今年もいい年になるといいなぁ。

昨年は皆さまお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »